11月1日発売のニンテンドー DSi ですが、ヤフーオークションを見るとすでに出品されていて、しかもプレミア付き価格で落札されています。

ニンテンドーDSi は、もちろんいま在庫があるわけではなくて、出品者が大手量販店などで予約を完了していて、発売日に購入しますというものが多いようです。

すでに平均 4,000円のプレミアがついている

出品者によって、「未開封新品」じたいを対象にした出品と、予約レシートを提示して「予約」を出品しているものとがあり、混沌としているので、前者にしぼって、どれくらいの価格で落札されているのか見てみましょう。

  • 10月18日に終了しているオークション
  • 「予約権」は除く
  • 送料が落札者負担かは調べない

この条件で、

DSi 新品
平均価格 22,935円
最高価格 23,800円
最低価格 21,500円

ニンテンドーDSi のメーカー希望小売価格に対して、平均して 4,035円ぐらいのプレミアがついています。

発売前の商品自体を出品するのはガイドライン違反では

ですが…ヤフーオークションのガイドラインでは、2005年1月17日以降、「落札者の入金を商品調達に充当する」ことを禁じています。ガイドラインには、「納期が早くても商品が手元にないことがわかるもの」の例をいくつか挙げています。出品しているものの商品説明は、これらの例には該当しないように書かれてはいます。しかし、出品時点で DSi の発売日が到来していないことは明らかなので、どちらにせよガイドライン違反なのではないでしょうか。

さらに、商品そのものではなく予約した権利 (発売日にお店で購入できる権利) 自体は問題ないだろうということで、予約を出品して、落札金額 + 希望小売価格 18,900円 + 送料を落札者が払うように書いてある出品もあります。予約権自体の出品が有効なのかは分かりませんが、禁止行為の中の

  • 商品説明のなかで、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること

あたりが該当してしまうと思います。

ヤフーオークション側の対応やいかに

最終的には、自社で定めたガイドラインに照らして、どう解釈し、どう対応するか、というヤフーオークション側の問題になってきますが、大量に落札されたままになっているところを見ると、対応が追いついていないのか、申告はされていても何らかの理由でスルーしているのでしょうか。

Wii 発売日に勢いで都内某所に早朝から並んでしまった身としては、「そこまでしてまで DSi が欲しいかなぁ」と書こうものなら、お前が言うなと知人から大ブーイングが来そうですが。

でも、虎視眈々と新型 PSP-3000 は検討中ですよ 🙂