自前プリントでベストな写真を応募するための衝動買いしたエプソンプリンタ PX-5V が届きました。開封の儀。

箱があまりにもデカすぎ、部屋は狭いので、真上から撮ってお茶を濁すの図。箱を開くと、CD / DVD 印刷用のトレイなどが上に入っています。

EPSON PX-5V: 箱: 閉じた状態 EPSON PX-5V: 箱: 開いた状態

発送重量は 19kg。持ち上げるときは腰を痛めないように。

仁礼家では、かつてサーバ類が大量に置かれていたスペースですが、物理サーバは仮想のため減った分、2013年現在はプリンタが占拠しているの図。

PX-5V: 前面給紙トレイを閉じたところ

前面給紙トレイがこの機種の特長です。勝負作品で紙送り精度を上げるために、水平に一枚ずつ紙をセットすることができるようになっています。

PX-5V: 前面給紙トレイを開いたところ

紙送りは適当でも構わない大量印刷のために、斜め後ろ上方からオートシートフィーダで紙供給することもできます。

9色インクで 16,800円、しかも減りは早い

そしてこれがインク。全9色のうち、実に 4色が黒系インクで占められています。グレー, ライトグレー, フォトブラック, マットプラック。フォトブラックは光沢紙用、マットブラックはマット紙用です。

9色セットで Amazon 価格 16,800円。均等に減るわけではないので、バラで 1色買うと 1,963円です。

EPSON PX-5V: インク: パッケージ状態

インクを PX-5V にセットしました状態。なんというか壮観です。

EPSON PX-5V: インク: セットアップ状態

面食らったのがインクの減るスピード。このプリンタ、1週間も使わないと、次回 1枚目を印刷する直前にヘッドクリーニングが走ります。

ヘッドクリーニング前。

PX-5V: インク残量: ヘッドクリーニング前

ヘッドクリーニング後。
目詰りを防ぐために仕方ないとはいえ、インクが 1目盛りつまり 1割ぐらいガクッと減ってしまいます。

PX-5V: インク残量: ヘッドクリーニング後

ラフな計算ですが、16,800円のインクが均等に 1割減ったとして、クリーニングだけで 2,000円弱が失われる計算になります :mrgreen:

ヘッドクリーニングを避けようと思うと、L判の小さな写真でいいから、数日おきにちまちま印刷し続けるしかないようです。
カタログ上は L判で約19.9円 (税込) ですので、そちらの方が断然安いと。

次回は、このプリンタ用に「あの」紙が送られてきた話。
つづく。