渋谷 Club Crawl で行われたクラブイベント Supersonic 08 で撮影してきました。ライブ撮影 2回目にして ISO 1600 なんてカワイイもんじゃない、超暗所撮影の撮って出し映像。

supersonic-08-kaai-shimizu-04
[中サイズ][フルサイズ]

前回より大幅に暗い照明

Supersonic というライブイベントは続きもので今回は 8回目のようですね。やはり清水佳愛さんのゲストとしての参加です。司会の前説があった後、アーティストとしてはトップバッターなので、設定を調整している時間はほぼゼロ。 :mrgreen:

AF の焦点合わせが前よりニブい..と思いきや、照明がとにかく暗いのです。ISO を 1-2段分上げてやっと前回 Supersonic 06 並みの絞り値 / シャッタースピード。カメラマン泣かせです。

そんな中で今回、発色がキレイだった一枚。

supersonic-08-kaai-shimizu-01
[中サイズ][フルサイズ]

この写真、突出して ISO が高くて ISO 25600…といってもやみくもに上げている訳ではなく、シャッタースピードもブレる限界なので、いかに暗いか想像いただければと。

正面から、赤いスイトピー…いえ何でもありません。 👿
表情はいいと思いますが、照明が正面から直球っぽいので、カメラ位置を変えた方が良かったかもしれません。

supersonic-08-kaai-shimizu-05

表情のバリエーションも押さえてみる

すましたポートレート写真である必要はないので、色々な表情をとらえてみました。

supersonic-08-kaai-shimizu-03

お客さんと盛り上がるの図。

supersonic-08-kaai-shimizu-02

バナーでアピールの図。

supersonic-08-kaai-shimizu-07

最後は、MC インタビュー中の大人っぽい表情で締めくくりたいと思います。

supersonic-08-kaai-shimizu-06

ちなみに MC の時が一番明るくて、やっと ISO 1600 レベル でした。 :mrgreen:

イイ絵のためにもう少し照明を!

手持ち撮影でかつストロボ (スピードライト) も炊けないという撮影条件的に厳しいライブイベント撮影。高感度特性に強い Nikon D4S でも、フルサイズ画像だと高 ISO のため結構ザラザラした画質になってしまいます。ブログサイズだとそうでもありませんが。

ムーディーな演出の時は暗くて良いのですが、平均してもう少し明るくしてくれると AF の精度も上がって撮りやすいんじゃないかと。

次回も機会があれば参加してみたいと思います。

(時間の都合上、すべて無加工で RAW から縮小のみ行っています)