Google の陣取り位置ゲー Ingress (イングレス) で、いつの間にかレベル9 になっていました。メダルもレベルアップの条件になり、さらに厳しくなるレベル上げ。でも果報は寝て待てという話。

Ingress: Level 9

あとはのんびり余生を送りたい…といいつつ、昼休みと会社の帰りにちまちまと続けていた Ingress ですが、レベル9 になってしまいました。

レベル8 以降の累積AP も、以下のようにじわじわ増加カーブが増えていきます。
今までもたいがい鬼のようなレベル上げでしたが。

  • レベル7 → レベル8 … 1,200,000AP
  • レベル8 → レベル9 … 2,400,000AP + Gold 1 + Silver 4
  • レベル9 → レベル10 … 4,000,000AP + Gold 2 + Silver 5

まずレベル8 からレベル9 にするのに、今まで稼いだ AP の倍必要です。

それだけでも目がクラクラするのに、メダルが必要になります。いずれかの実績メダルを Gold を 1枚、Silver を 4枚取らないとレベル上げてもらえないんです。

Gold 1 と Silver 4 は重なっていても平気です。つまり Silver 4枚のうち、どれか 1つが Gold に昇格すればよく、5枚目の Silver を別途用意する必要まではありません。

Ingress Level Infographic by @rediguana
Ingress Level Infographic by @rediguana

古の金なら xx枚、銀なら xx枚!とか、そういう余計な話は置いといて。

ご多分にもれず、Gold メダル不足でハマりました。

Ingress: Level 8 AP 上限に達する

AP が稼げてもメダルが足りないと、このように足止めを食います。ただし、足止め中に稼いだ AP が無駄になるわけではありません。

王道パターンだと Recharger (リチャージャー) メダルを Gold にする人が多いようです。Recharger は通称水やりと呼ばれる、Resonator への XM リチャージ (体力回復) を行った総量で決まります。

エージェントのステータス画面を開くと、XM Recharged の欄にそれが書いてあるのですが、私の貧弱な数値を見よ。

Ingress: XM Recharged: 1,372,417XM

プレイ開始から通算で、やっと Silver メダルが取れる程度。Gold には 3,000,000XM が必要。半分にも達していません。

ところが。よくしたもので、実は別のメダルが Gold になろうとしていました。

Guardian (ガーディアン) メダル。ポータルを Owner として守り切った日数に対して与えられるメダルです。

白紙のポータルに1本目の Resonator を刺すことで、Owner になりカウントスタート。敵の攻撃を受けて、白紙にもどったら (neutralize されたら) アウト。白ポータルまで行かなくても、8本のうち最低 1本は自分の Resonator を死守することも条件になります。

Silver メダルは 20日間守り切るのが条件です。20日間だぜ 20日間。一度 10日間キープして、Bronze メダルを取得したところであえなく撃沈しました。毎日取ったり取り返されたりが繰り返されている首都圏のポータルでは、不可能に思えます。

が…たまたまというか、1つだけ本当に偶然生き残ったポータルがありまして。朝起きたらちょうど 20日間になっていました。そしてレベルアップ。

ingress-l9-thumbnail

レベル8 時代に余分に稼いだ AP は、そのままレベル9 に繰り越されるので無駄にはなっていません。

Ingress: Level 9

Guardian メダルを意識すると、ステータス画面の Max Time Portal Held xx days をガン見するようになりますが、このカウントが 1つ上がるタイミングは非常に不安定です。

  • 少なくとも日本時間の 0時に上がるわけではない。数時間後ろにズレる。グリニッジ標準時との時差でしょうか。朝起きてカウントを確認するとちょうどいいぐらい。
  • カウントが数日止まって、ダメだと諦めていたら突然 7日分一気に上がったことがある。

レベル1 -> レベル9 まででちょうど 4週間かかりました。世間様的にはどうなんでしょうね。

次回はレベル10 への道。
つづく。