輝く瞳で迫らないで

都内某所でのお花見で衝撃的な事実を知りました。

知人同僚つながりで、計 9人がレーシックで治療済みらしい。うち 2人が目の前に!

レーシック (LASIK) とは、レーザーなどを使った外科的な近視矯正手術のことで、聞いたことのある人も多いと思います。

たしか 2001年頃に、US に在住している日本人の同僚が、US 国内の眼科医で受けたという話を聞いたことがありました。身の回りでは当時本当にその 1例だけで、まだ料金も高いし、何より私がレーシック治療の信頼性を疑ってかかっていたので、まだメガネメイン、スポーツのときだけコンタクト生活でいいかなと思っていました。

それが、最近になって別の方が品川近視クリニックでレーシック治療を受けたところ、思いのほか良かったので、勧めていたら 8人になり、いずれも成功していると。

「いやーコンタクトと違って空気スパスパ入るしさぁ~、とりあえず検査だけでも受けてみたら?」

と 2人 x 2 = 4の瞳をキラキラさせながら迫ってくるのにタジタジとなり、ネット上の体験談だけでは信用しない私も、成功例を目の前に見せつけられては、心が動いてしまうわけです。

レーシックの術式の違い

レーシックは、目の角膜にフラップ (フタ) を作って開き、エキシマレーザーを照射し、閉じて終わりです。ただそのフラップの作り方によっていくつかあるようです。

  • マイクロケラトーム レーシック … マイクロケラトーム (カンナ) を使用。従来のレーシック。
  • イントラレーシック … レーザーを使用。角膜がある程度厚い人向け。最近はこれが流行り
  • エピレーシック … エピケラトーム (カンナ) を使用。角膜が薄いか、格闘技をやる人向け

カンナ…想像しただけで身の毛がよだつ話ですね。最近のものはイントラレーシック並みに薄く削れるみたいですが、なにより眼科医の熟練度に左右されやすいそうです。やめ。

受けた人の話だとデフォルトでイントラレーシックが選択されるようです。しかし私の場合インラインスケートなどの X-Sports を好んでやるので、衝撃が加わるかもしれない意味ではエピレーシックの方が良いのでは? という疑問もあります。

また希望しても角膜が薄いとイントラレーシックは受けられないなどの制約があり、適応があるかどうか ((手術が受けられる状態の目なのかどうか)) をまず診察してもらう必要がありますし、患者の私からもツッコミをいくつか入れてみて品定めしたいよねということで、複数のクリニックに行って検査をしてもらうことにしました。

続き: LASIK: 品川クリニックの電話応対にプロ根性を見た