DMC-GH1 と天秤にかけた結果、一眼レフカメラ、キャノン EOS Kiss X3 ダブルズームキットを買ってみました。恒例の開封の儀式、いってみましょう。今回はおまけを除く、ダブルズームキットの箱編です。箱が赤いのはなぜでしょう。

EOS Kiss X3: Wズームキット: 箱外側

ダブルズームキットとスマイルフォト BOX のおさらい

買ったのは、2種類のレンズが付属する「ダブルズームキット」です。

  • EOS Kiss X3 本体
  • EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS
  • EF–S55–250mm F4–5.6 IS

今買うと、先着でおまけがついてきます。

  • スマイルフォトバッグ (本体とレンズ 2種類がセットで入る)
  • アニマル液晶クリーナー

出す前なので、写真自体はコンパクトデジカメ IXY Digital 900IS ですべて撮っています。

ダブルズームキットは箱も二重になっている

開くと、中身はこんな感じ。左上が、EF–S55–250mm です。右が EOS Kiss X3 本体 と EF–S18–55mm が入っているキットの箱。左下は単なる埋め草です。

EOS Kiss X3: Wズームキットの箱を開けたところ

(シングル) ズームキットの箱がそのままダブルズームキットの箱に同梱されたような形になっています。その、EOS Kiss X3 (シングル) ズームキットの箱を出してみました。

EOS Kiss X3: ズームキットの箱

最上段は CD とマニュアルで、2段目。ボディ、レンズ、ストラップ、ケーブルその他。

EOS Kiss X3: ズームキットの箱を開けたところ EOS Kiss X3: レンズキットの箱 2段目

望遠レンズ EF–S55–250mm F4–5.6 IS の方です。発泡スチロール袋に入った状態で、両端に保護材。

EOS Kiss X3: ダブルズームキット EF–S55–250mm 箱 EOS Kiss X3: ダブルズームキット EF–S55–250mm 開封したところ

レンズ EF–S55–250mm を出したところ。

EOS Kiss X3: ダブルズームキット EF–S55–250mm EOS Kiss X3: ダブルズームキット EF–S55–250mm ロゴ

そして、これがご本尊の EOS Kiss X3 本体です。

EOS Kiss X3: ダブルズームキット EF–S18–55mm アニマル液晶クリーナーつき

商品包装は普通だが赤い色が面白い

全体に、包装は HDR-TG1 に比べると簡素なもので、必要最小限の緩衝材が使われている感じがします。本体についていた商品タグが邪魔な感じがするぐらいで、包装に関しては特筆すべき点はナシ。

「ふつう」でした。

EOS Kiss X3 のボディはブラック一色しかないのに、商品の箱が赤いのはちょっと面白いと思いました。EOS “Kiss” の名前の正式な由来は知りませんが、カメラで被写体を撮るときの fun (楽しさ) を表現したいんだとすれば、それを箱の色でも表現してみました、というところでしょうか。

予想外によかったスマイルフォトバッグは次回。