イーモバイル Pocket WiFi D25HW を 2-3日使ってみて、気になった点シリーズ。まずは、USB でネット接続中に充電できないとはどういうことか、AC アダプタ併用ってできないんだっけ、という話。

Pocket WiFi: USB ケーブルで充電中

USB でインターネット接続中は充電できない

マニュアルには次のような注意書きがあります。

パソコンに USB ケーブルで接続して充電する場合、インターネット接続中は充電されませんのでご注意ください。

逆に言うと、

  • CONNECT ボタンを押してネット接続を切断
  • 電源ボタンで完全に電源を切った状態

どちらかでないと、充電ができないのです。電力消費が大きすぎて Pocket WiFi 自身か USB ホストに負担をかけるからでしょうか。

AC アダプタでは、インターネット接続中であっても右上の電池残量表示がアニメーションして、充電されているようです。自宅でも無線 LAN 内蔵のノート PC が 1-2台、いつでもどこでも無線 LAN で OK! という家庭であれば別に無問題なのですが、Nire.Com 環境では、判定: 微妙

というのも、自宅では複数台クライアント用の有線インターネット接続として使おうと思っていたからです。自宅では基本的に無線 LAN を使わないようにしていて、代わりに有線 LAN ですべてのクライアント、サーバを接続してあり、以下のように 1台ルータ役の PC を経由して Pocket WiFi を接続しようとしていました。

複数台のクライアント、サーバ PC
(有線 LAN 接続)
ルータ役 Windows PC x 1
インターネット接続共有 (ICS)
(USB 接続)
Pocket WiFi
(HSPA)
インターネット接続

ところが USB でネット接続 + 充電が両立しないとなると、この目論見はくずれます。充電時間は 4-6 時間とけっこうかかるため、翌朝一番に持って出るときにスグ使えるように、帰宅してまずすることは充電。一方、帰宅してすぐ自宅でも PC を使用するからです。

USB 接続しながら AC アダプタを併用すればいいじゃないかって?

最初、本体に USB コネクタと別に AC アダプタ用の丸いジャックが設けられているんだと思っていたのですが、正解は「AC アダプタ USB コネクタに差す」で、AC アダプタを接続している間はインターネットには USB で (有線で) ネットに接続することができません。二者択一です。

Pocket WiFi: USB コネクタ

となると、残された方法は「自宅で無線を使わない」原則を崩すしかありません。

Pocket WiFi を AC アダプタで充電しつつ、自宅の PC からはいったん無線ゲートウェイを作って、無線で Pocket WiFi に乗り入れるしかないのですが、そこまでやるかどうかは検討中です 🙂

つづく。