セガ internet Adventure [iA] の CBT で、「ミーム」をまだ試してなかったので、置いてみることにしました。

iA: 大量に作ったミーム

いや、1体でいいんですけど。

ミーム1 は自分のアバターと同じ形をしていますが、アバターと違ってアイランドのどこかに人形のように放置しておいて、元記事とコメントがつけられる掲示板のとして機能します。

URL2 と 1:1 に対応したアイランドにリンク (Pia) を置いて、主なコンテンツを紹介しておき、掲示板が作りたかったらミームを置いて、みんなでコメント書いて盛り上がる。ということのようですね。

ミームを作ってみる

地面を右クリックすると、

[ミームを投稿] というポップアップメニューがあるので、

iamemepostmenu.png

タイトルと投稿記事を入れると…


ミーム

できました。自鯖でなくても、他のアイランドにも置いてこられるようです。顔文字の中には、タイトルに混ぜておくとその通りにアクションしてくれるものもあります (拍手とか)。

いくつでも置けるからって、よい子はたくさん並べてはいけません。3 ミーム 1体に、ほかの人からコメントが複数書けるようになっています。


iamemechaincomments.png

ミームは「引き連れ」て歩けて、アバター本体が他の URL へワープするとついてきます。で、そこに置き去りにして来ることができます。リンクを貼る先を変更したい時用なのでしょう。


iA: ミームを引き連れる

どうしても複数のミームをタテ一列に連れて、MPK を…いえ、1体しか連れて歩けませんでした。

案内文ひとつにも気をつかってほしい

iamemeaiechan.png

今日から公式アイランドにも、セガが立てたと思われるミームが何体かいて、キャラになりきったコメントが書いてあるのですが、なにか文体がなりきってなくて、ロールプレイ不足なのが失笑でした。

きっと開発の人があわてて書いたのでしょう。

エンターテイメントで人を引き込みたいのなら、ビジネスモードから頭を切り換え、もっと対象ユーザを考慮して相手の目線になりきるべし。


  1. ミーム = 模倣子 []
  2. URL というより FQDN []
  3. 何個が限界なのだろう…テスト根性が騒ぎますね 🙂 []