セガの “internet Adventure [iA]” の CBT (クローズド ベータテスト) に当選しました。今日 3/13 が初日です。

iA は見た目、同時多人数でサーバにつないでプレイする MMORPG で、自分のアバターを作って、「ハウス」を 3D 空間上の島に持つことができます。

ただのネトゲと違うのは、デスクトップ (壁紙) で MMORPG が動きつつ、Web ブラウザ (IE) のウィンドウと連動していることです。サイト上の画像やムービー、Flash などを MMO の 3D 空間に貼り付けたり、アイランドの住人に自分のサイトを紹介することができます。

必須/推奨システム環境は

ブラウザ … Internet Explorer6.0 以上 (IE 以外は対応していない)
OS … Windows XP / Vista
CPU … Pentium4 1.4GHz 以上
メモリ … 512MB 以上
HDD 空き容量 … 1.5GB以上
DirectX … 9.0c

ということでそんなに厳しいものではありません。

インストールですが、次のような流れになっています。

  • DirectX (正確には SDK も) を最新版にする
    あらかじめ DirectX を最新版にする必要があります。(DX 10 である必要はないが、バージョン9 がすでにインストールされていても、開発用の DirectX SDK は最新版がリリースされ続けているので、追加で入れる必要がある)
  • iA をダウンロード、インストール
  • iA の ID, パスワードを入力してログイン
  • iA 用最新パッチのダウンロード (500M 程度ありました)
  • iA の Update 中

ダウンロードが終わると、ツールバーが表示されます。


ia ツールバーのインストール完了

クリックして、ID, パスワードを入力してログインです。
どん

iA: ゲームサーバから切断されました

おや…いきなり入れません。公式サイトによると早速、接続障害が発生しているようです。

上記のエラーの他、「通信エラーが発生しました。サーバーから情報取得できませんでした。(error:16)」など何種類かエラーのパターンがあります。サーバにも何種類かあり (ログインサーバ, ゲームサーバ etc)、その中で色んなステートでコケる可能性があるので、メンテしている方は大変なはずです。

本日のまとめ

セカンドライフとどう違うんだ、とか色んなこと言われていますが、国産の「ちょっと一言でカテゴライズしにくい “なんだこりゃ” ゲーム」に期待しています。 (まさかアバターのキャラデザと鯖運営が Korea なんてことはないでしょうね)

つながらないのは、もはや MMORPG サービス開始時の風物詩になりつつありますね。そうは言っても、本サービス時にはできるだけ「鯖落ち」は減らしたいでしょうから、わざと負荷をかけてログインサーバの動きを検証しているのかもしれませんね。

CBT は最大 10,000名募集とのことでしたが、何人ぐらい同時接続しようとしているのでしょうか。まぁトラブルを楽しみつつ、気長にやりましょう。 🙂

続き: セガ internet Adventure [iA] にも、あの著作権条項が