前記事: LASIK: 術後編: 老眼鏡は「近視の戻り」を防ぐのに効果的か? Part2

レーシックに興味があれば知ってるあのウワサ

匿名希望さんからお便りをいただきました。一部を紹介します。

よくレーシックの手術を受けると黒眼が手術前より大きく見えるようになった(極端な話、三白眼が軽減されてくりくりのお目目に近づいた!)とかなんとか、なんて話をちらほら聞くのですが、Nire さんも黒眼の直径が大きくなったんでしょうか?

レーシック手術後、初出社日にざわざわと同僚が入れ替わり立ち替わりやってきて、

「Nire さん、なんか目がデカくなりました?」

言われました。たしかに。また当ブログの LASIK タグを最初から骨のズイまで読んでいただいている方は、私がレーシッカーズを見たときに「輝く瞳」と表現したのを覚えているかもしれません。

なぜ、そう感じるのでしょうか。

考察1. レーシックは目の「直径」を大きくするか

ミクロな世界から話を広げていきましょう。匿名希望さんの続きです。

レーシックはフラップを作成してレーザーで角膜を焼くだけなので、黒眼の直径には影響しないと思うのですが・・・。それとも手術の影響(フラップ作成とか)でそういう風に見えちゃったり?するんでしょうか??

エキシマレーザーの照射径は 6mm 程度しかありません。さらにイントラレーシックでは、削った場所にフラップでフタをしますが、フラップの直径は 8.5-10mm です。問題はこれらが、患者をド真正面から見たときに、肉眼で分かるほどサイズが変わるのか、ということになりますが、そんなことはないと思います。

エキシマレーザーの照射で変化するのは角膜実質層という中間層の曲率で、顔を「横」から見たときのカーブが変化するに過ぎません。「正面」から見たときの照射領域、もしくは虹彩を覆っている角膜全体の面積が広がるわけではないと思います。1

また、レーシックをした跡が人から見える、それが見た目の印象に影響を与えるか? ですが、1週間検診の時点ですでに、エキシマレーザーで削った後も、フラップの境目も肉眼では確認できません。

レーシックを受ける前に、適応があるか否かの判断基準として、品川近視クリニックで暗い場所での瞳孔の直径を測りますので、じゃあ、術後は瞳の大きさがじゃあ変わるの? という疑問もあると思います。しかしこの検査の意味は、エキシマレーザーの照射径より暗いところで瞳が広がる人は、ハロ、グレアの影響を受けやすくなるため、患者にインフォームド コンセントで伝えるために必要なのであって、レーシックが正面から見たときの瞳のサイズに影響するということではないでしょう。

実際、錦糸眼科で手術を受けた後の検診でも、計測するのはレフラクトメーターによる屈折度数、つまり顔の横から見たときのカーブであって、角膜や瞳の直径ではありません。

考察2. 眼鏡を外して実験してみた

百聞は一見にしかずで、こちらの写真をご覧ください。

 

上が眼鏡をかけた状態、下が外した状態です。目元と目尻、両端の長さに注目すると、明らかに眼鏡のない方が目が大きく見えるのが分かります。黒目の影響をなくすため目をつぶっていますが、要は目の開閉に関係なく、眼鏡を外すと目は全体に大きく見えます。昼間、メガネ顔を見慣れている人に、レーシック後のメガネなし状態を見せると「あれ?」と思うわけですね。

写真のトリックだろうと思う方は、試しに近視用メガネの「内側」に物差しをあてて、「外側」からレンズ越しに見ていただけると、目盛りが均等に振られているはずなのに、レンズの内側だけ小さく歪むことが分かります。

これは近眼用メガネは基本的に凹レンズだからで、レンズをかけた本人からは遠くの対象物を見えるようにする効果があり、逆に外からレンズの背後にあるものは、小さく映ります。逆に、老眼鏡 (遠視用メガネ) では、実際より大きい目に見えます。

メガネを外から見たときの傾向について、もう少し人による違いを考えてみましょう。

  • メガネの屈折度数が上がれば、目も実際より小さく見えます。レーシック前がド近眼の人ほど目は「大きく」見えることになります。写真の眼鏡は近眼用で、右 -5.50D, 左 -5.00D で、度数としては強度近視の部類に入ります。
  • 薄い非球面レンズよりも、安くて厚い球面レンズの方が周辺の歪みが大きくなり、目は実際より小さく見えます。
  • レンズが目から遠いと、目は実際より小さく見えます。この距離はメガネフレームやレンズの形状と眼球の形状との関係にもよりますが、フィッティングしてもらう時のノーズパッドの微妙な角度調整でも変化します。

おっと、ここで納得…するのはまだ早い 🙂 眼鏡の掛け外しによる差は、まだ秘密がありそうです。
さらに、昼間コンタクトレンズをしている人は、レーシックをしても「目が大きく見える」御利益は無いのかも考えてみました。

続き: LASIK: 術後編: 「レーシックすると目は大きく見える」って本当か考察する Part2


  1. 一応そのような論文があるかも探していたりしますが、見つかりませんでした。オマエの調べ方が悪い! という方はぜひご一報を。 []