EeePC: 携帯 au W54S を Bluetooth モデムにしてネットに接続できるか

ご注意: 下記の内容をそのまま試すと、通信料金が非常に高額になることがあります。実験してみたい方は、続きの記事 Part3 まで読まれた上で、リスクを承知の上で行ってください。いかなる損害にも当方は責任を負いかねます。

Eee PC 901-X を買うと、まあオフラインでもブログは書けるとはいえ、モバイルでネットに接続する環境がやはりほしくなります。 🙂

もともと Bluetooth がついている UMPC にこだわった 1つの理由は、手持ちの携帯 W54S でデータ定額サービスに加入し、ケーブルなしで通信できるかなと思ったからです。PC と携帯の間にケーブルが 1本必要なだけで、実用性はガタ落ちです。

Bluetooth での通信はできることはできる

携帯電話 W54S (大半は W56T 互換) + Eee PC 901-X の組合せで通信するために必要な条件を確認していきます。

PC 本体側

  • PC 本体 が Bluetooth をサポートしていること ((本体が Bluetooth に対応していない PC でも、非常に小型の Bluetooth アダプタもあります。))
  • Bluetooth の DUN プロファイルに対応していること

携帯電話側

  • 携帯電話が Bluetooth 対応であること
  • Bluetooth の DUN プロファイルに対応していること

プロバイダ

  • 携帯電話に対応したアクセスポイントがあること。au W54S の場合は PacketWIN … OK

ここまでは OK なので、接続してみます。大まかな手順だけ書いておくと、

  • Eee PC 901-X 側で デフォルト無効になっている Bluetooth を Eee PC Tray Utility などで ON にする
  • Eee PC 901-X と W54S をペアリングする … Eee PC 側で [Bluetooth デバイスの追加] をします。
  • Eee PC 901-X 側で、Bluetooth モデムを設定する … プロバイダが指定する “電話番号” を設定するのですが、PacketWIN の場合は *99**24# を指定します。

これで確かに接続…はできます。

しかしちょっと待った。本当にこの通信は定額の対象なのでしょうか。au 「ダブル定額」などデータ定額サービスは、2段階定額制になっており、途中だけ従量制で使った分だけ高くなっていく部分はありますが、上限がちゃんとあります。ただ、それは携帯電話単体で、内蔵されている OpenWave や PC サイトビューアを使った場合です。では、携帯を経由して、いわば外付けで PC を接続した場合は?

つづく。

1件のコメント

  1. ひでき

    Nireさん、こんにちは、はじめまして、

    とても勉強になりました。たまたま携帯と901しかない環境にいたので、Nireさんの記事を参考にすこしためしてみました。

    http://d.hatena.ne.jp/hihi01/20081010/1223633867

    Bluetoothのセキュリティーが携帯側でもうすこしゆるいともっといろいろできるのになとか思っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 Nire.Com

Theme by Anders Noren上へ ↑