プロキシサーバ経由で検索ができなくなったり、各種クエリーが失敗するという奇怪なトラブルに出くわしました。何が起こったのか、あ、ありのままに話すことにします。(エイプリルフールネタではありません)

Google: ページが見つかりません

Google で「ページが見つかりません」エラーが

今週になって突然、自宅 LAN 環境で奇怪な状況に出くわしました。IE で何かを Google で検索しようとしたときだけ、「ページが見つかりません」というエラーに遭遇します。Live Search では問題ありません。

Google: ページが見つかりません IE: Live: 正常に検索できた

FireFox 3.0.8 + Google でも、URL が変わっただけで、やはり「ページが見つかりません」。

例えば Gigazine も、本文は読めますが、周囲の Gigazine ロゴやらアフィリエイトやらが軒並み「Web ページが見つかりません」エラーになります。いくつかページを見に行ってみますが、Google AdSense などアフィリエイトを貼ってある部分が欠落しているページに大量に出くわします。

FireFox 3.0.8: Google: ページが見つかりません IE7: Gigazine: 部分的に「Web ページが見つかりません」

とある新 PC をセットアップしようとして、ASUS の日本公式サイトに行ったら、トップページは開きましたが、「ダウンロード」のリンクをクリックすると、IIS が 404 エラーを出しています (The page cannot be found)。

IE7: ASUS: トップページIE7: ASUS: 404 The page cannot be found

Microsoft のサイトなら平気なのかというと、例えば Vista SP1 をダウンロードしようとして公式サイトに行ってみるも、ダウンロードセンターへのリンクをクリックしようとすると、やはり見つかりません。

IE7: Vista SP1: 入手方法リスト IE7: Vista SP1: ...に対する検索結果が見つかりませんでした。

順番に切り分けてみよう 

  • ルータ、Web、DNS、 など自前の接続機器やサーバがすべて生きていることは確認済
  • 外部→内部の Web サーバへのアクセスは問題なし
  • 内部→外部の Web ブラウズのみが問題
  • Web サイトのトップページは必ず参照できる
  • でもその先で部分的に Web パーツがはがれていたり、検索ができなかったり、リンク先が参照できない

…少なくとも TCP/IP トランスポート層の問題では無いようです。

IE8: ローカル エリア ネットワーク (LAN) の設定 (proxy の設定)このあと proxy.pac (Web ブラウザへの自動設定ファイル) などをチェックしていて、proxy を使用しなければ問題が起きないらしいことが分かりました。

 内部→外部のアクセスには proxy サーバを経由しても、直接外部へのアクセスでも通信できるようになっていて、[自動構成スクリプトを使用する] [LAN にプロキシ サーバを使用する] のチェックをすべて外してしまえば、何事もなかったかのように検索もできるし Gigazine も普通に読めてしまいます。

サーバ単位では問題は特定できました。

じゃあ今日から proxy サーバなんてやめて放置! がお気楽ですが、かつて proxy サーバでご飯食べてた人間としては、よく分からないから利用中止に追い込むというのはじっちゃんの名にかけてしたくありません。 🙂

上記のスクリーンショットを見て、長い URL、もっと言えば Query string を伴うリクエスト (URL の途中に ? が入っている動的 URL) のときが怪しいのでは、と思い始めていますが、さて、何でしょうか。

解決編につづく。