WordCamp Tokyo 2009 セッション内容まとめ (Matt / WordBench / Multibyte)

4月11日に東京都江戸川区・葛西区民館で行われているWordCamp Tokyo 2009 に参加しています。ブログサーバ WordPress のユーザーや開発者、関連企業によるプレゼンセッションです。

葛西区民館 WordCamp 2009: お決まりの W マーク

各セッションの内容メモを書いています。セッションテーブルはこちらを。

昨年の WordCamp Tokyo 2008 セッション内容メモもあります。

WordPress 地域コミュニティ “WordBench” 紹介

スピーカー: 三好隆之さん (iDeasilo)

WordCamp 2009: WordBench を紹介する三好隆之さん

  • WordBench … WordPress の地域コミュニティ
  • 東京から沖縄まで 12 地域が参加している
  • メンバー 42人
  • WordPress MU を使用
  • BuddyPress を使用 … WordPress 上の SNS。WordPress MU 用プラグイン。現在 RC-1 まもなく 1.0 リリース

WordPress 勉強会

  • 福岡 … 4/26 福岡市中央区大名 AIP カフェ。「いつもの手間を減らす自分用プラグイン作り」
  • 川崎 … 月1回、宴会か勉強会

wordbench.org で参加を。

基調講演

スピーカー: Matt Mullenweg 氏 (Automattic)

Matt Mullenweg 氏 WordCamp 2009: P2

  • b2 を当時使っていたが、使い勝手に納得がいかず WordPress を開発。
  • 世界中で開催されている WordCamp
  • WordPress のアップグレードは簡単になった。(ワンクリックアップグレード)
  • 4,245 Plugins
  • WordPress 2.8 … Widgets, Custom Taxonomies (分類), Theme の改良, パフォーマンス
  • 242,052,536 … wordpress.com ユーザー。うち 1,315,795人日本人、17,897 の日本語ブログ
  • 企業に CMS として使われる WordPress … WSJ, CNN
  • BuddyPress … SNS
  • P2 … Faster Blogging. Twitter のクローズドユーザー版?
  • 誰でも、どんな用途でも、用途に合わせて自由に改変し、作ったソフトを公開する自由

Matt 質疑応答

  • Q. WordPress の名前の由来
    A. 古い出版物のイメージあったが、Christine が知らせてくれて、ドメインが利用可能なことからこの名前にした。
  • 3-5年後の状況。オープンソースのコミュニティは保ちたい。ブロードバンド回線が使えるようになればそれに合わせた仕様にしたい
  • Q. WordPress をビジネスで使用する場合、プラグインが開発中止で使えなくなってしまう状況について。
    A. 困ったことだ。しかしオープンソースのため、他の開発者が引き継ぐことができる。
  • Q. 開発者側にとってもっとも重要なことは。
    A. 人々が欲しているものを作ることだ。X factor – 同じような製品は作れても、コミュニティはついていかない。
    一番重要なものはセキュリティ。(英語版) Codex には Code validation について記述してあるので、それに沿って開発してほしい。
  • Q. Automattic 社はどうやって利益を上げているのか。A. WordPress 自体が WordPress そのものの開発をコントロールしているわけではない。
    • wordpress.com のアップグレード。
    • 広告
    • Akismet … 法人向けに有料で組み込んでいる (Yahoo etc.)
    • “VIP” – Premium Hosted Service (CNN, New York Times etc.) 1ヶ月 500$
  • Q. 各バージョンにジャズミュージシャンの名前を冠している理由は何か。
    A. WordPress はただのツールではないことを表すために、わざと技術っぽくないものをコードネームに選んでいる。
    バージョンごとの性格を考慮してミュージシャンの名前を選んでいる。
    2.7 = コルトレーンも、ジャズの世界で革新的なことをやったミュージシャン。

(4/28 追記: wordcamp.org で、日本語字幕付き動画が公開されています。)

開発会社から見た WordPress のいいところ

スピーカー: 柏岡 秀男さん (アリウープ)

WordCamp 2009: アリウープ 柏岡秀男さん:WordPress との再会

  • 2005年頃の第一印象 … 自分でも作れる、MT (Motable Type) で良いのでは
  • MT … 2008年12月にニュースを追加しようとしたが、エントリーの再構築に時間がかかるなどの理由で利用を断念
  • WP … テンプレートが purePHP のためカスタマイズが楽。日本語ドキュメントが充実 (PostgreSQL が流行ったのもドキュメントの日本語化が速かったから)
  • セキュリティ対応などのためのバージョンアップを、自社でやらなくていい
  • PHP で書かれているので、問題があったときに他社でも対応できる
  • テンプレートの PHP ファイル名が分かりやすい (MT の場合はもっとファイル数が多く複雑)
  • PHP、DB 連動、セッションでの接続 … 例: OpenPNE と認証を共有、フレームワーク利用の他アプリとの連動
  • クッキーや文字コードの注意 … 継承 or クラス定義自体を書き換える

日本語環境に必要なもの

スピーカー: tenpura さん (EastCoder;)

WordPress 2009: tenpura さん

WP Multibyte Patch

素のままの WordPress だと日本語マルチバイトテキストの扱いに不都合がある。

例:

  • Trackback … EUC-JP での ping が来た場合の Trackback 表示が文字化けする。
  • Pingback … EUC-JP での Pingback は記事内容が表示されなくなる。
  • Excerpt (抜粋) … 日本語ではスペース区切りがないため、Excerpt が長くなってしまう。
    そこで、90% 以上 ASCII であれば単語数、それ以外は文字数で切り詰める。
  • UTF-8 ではなく ISO-2022-JP でのメール送信 (もできる)。
    内容を判断して、encode / decode した結果が一致しなかった場合、ISO-2022-JP で再現できない文字列があると判断して UTF-8 + base64 で送信。
    最近の携帯では UTF-8 ready になったので重要性は薄れた。
  • 「、」「。」を半角スペースと同様区切りとして利用
  • Wordcount … 単語数の代わりに文字数を表示する
  • 上記機能は、個別に on/off してカスタマイズ可能

Localized Themes

(Nire 注: Localizable というべきか)

マルチバイトを最初から扱えるテーマが増えていくだろう

休憩をはさんで、後編に続きます。

4件のコメント

  1. ゆりこ

    WordCamp にお越し頂きありがとうございます。おそらくこれが最速レポートですね!!

    で、セッションテーブル(/schedule/) へのリンクですが、WordCamp 終了により消滅してしまいました。WordCamp Japan のブログページでスケジュールを紹介した投稿がありますので、こちらにリンクしてもらえると幸いです。

  2. nire

    Yuriko さんこんにちは。
    リンク、ご連絡ありがとうございます。直しておきました。

    記事はその場で書いているため、微妙に雑だったりしますが、ご容赦ください。

    ちなみに次回、川崎にお邪魔させていただこうかと思い、Bench に Sign Up したところでした 🙂

  3. Nao

    受付ではバタバタしていてすみませんでした。
    結局写真を取り損ねてしまいました。。。

    今年は去年にも増してすごいボリュームですが、ライブレポートだったんですね。ちょっと納得です。私自身セッションはあまり見られなかったので、詳しい説明がまとまっていてとても参考になりました。

  4. nire

    いえいえ、お気になさらず。なんか激混みの時間になってしまいましたしね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 Nire.Com

Theme by Anders Noren上へ ↑