Nire.Com では RSS フィードの配布方法として、www.nire.com サイトからの直接配布ではなく、FeedBurner というサービスを利用していました。ところが FeedBurner 自体が Google に吸収されたため、アカウント管理も Google に「移行」する必要が。ところがこの移行、そう簡単には進んでいません。

RSS Icon: Black

そもそも RSS / FeedBurner とは

いつもユーザーが巡回しているニュース / ブログサイトがあったとして、毎回 Web サイトに手動でアクセスするのは面倒です。そこで、RSS を使うと、定期的に RSS フィードリーダーが記事を取りに行ってくれます。しかし、「購読者」が増えていくと、設定にもよりますが 1時間おきなど、機械的 / 定期的にアクセスされるため、サーバが重くなっていきます。

サーバリソースの乏しい自宅サーバ環境では、購読者は増えてほしいけれどサーバは重くなっていく、という由々しき事態です。

そこで FeedBurner というサービスがあって、この不特定多数への RSS フィードの配布を代わりにやってくれるのです。RSS フィードを受け取る中継サーバみたいなものですね。

  • http://feeds.feedburner.jp/example
  • http://feeds.feedburner.jp/greentea

という URL にアクセスすると、FeedBurner サーバからそれぞれの Web サイト (Nire.Com ともう 1つある) について RSS フィードを受け取ることができていました。

独自ドメインで FeedBurner するための「マイ・ブランド」

FeedBurner: feeds.feedburner.jp へ転送されるまでしかし、コンテンツは Nire.Com のものなのに、配布先が FeedBurner ドメインだと、Yahoo! ブログ検索の対象にならないらしく。検索サイトからすると、SEO 対策にズルをして、一つのブログ記事を無限コピーしているように見えてしまう紛らわしいマネをせずに、1カ所でホストしやがれというところなのでしょうが、FeedBurner ユーザーは困ってしまいます。

しかしうまい具合に、独自ドメインで FeedBurner を運営することができるサービス「マイ・ブランド」 (My Brand) がありました。Web サーバ側ドメインの DNS が変更できる環境に限りますが、DNS レコードとして

[code]
feeds CNAME feeds.feedburner.jp.
[/code]

と書いておくことで、http://feeds.nire.com/nirecom に問い合わせがきたら、http://feeds.feedburner.jp/ に振ることができていました。

「URI は既に使用されています」エラーが

FeedBurner: 次のフィード URI は既に使用されています

フィードをGoogle アカウントに移動

その後 FeedBurner が Google に吸収されたため、2009年になってから従来の FeedBurner アカウントは Google アカウントに移行するようアナウンスされていました。

今までは FeedBurner アカウントでログインして FeedBurner 管理画面に入っていたものを、Google アカウントでログインするようになる、ということです。

ところが、FeedBurner アカウントでログインして移行しようとすると、「次のフィード URI は既に使用されています」というエラーが表示され、次に進めません。

「お問い合わせください」をクリックして事情を説明しますが、5日ほど待っても音沙汰がありません。

Nire.Com の RSS フィードは旧アドレス http://feeds.feedburner.jp/nirecom で運用できていたため、致命的ではありませんし、誰かが greentea というフィード URI 自体を実際に使用していたならいたで、優先順位の低い greentea のフィード URI はまあ取り直すと。

ところが問題はそれだけでなく、マイ・ブランドの設定画面にもトラブルが発生していたため、それが上記のフィード URI が使用されている問題と直接関係しているのかを切り分けるため、早くアカウントのロックアウト状態を解決してほしかったのです。

次回は、そのマイ・ブランドのトラブルについて書きます。

つづく。