EOS Kiss X3 のピクチャースタイル: スタンダードとポートレートは、シャープネスが鋭いか柔らかいかの違いであることが分かりました。では、神代植物公園のベリーダンスショーを EOS Kiss X3 で撮影した画像を、後から Digital Photo Professional で編集して、実際の違いを作例比較してみます。

左がスタンダード、右がポートレートモードです。

神代植物公園 ベリーダンス: EOS Kiss X3: シャッター速度優先AE スタンダード 1/200sec F5.6 ISO200 163mm EF–S55–250mm 神代植物公園 ベリーダンス: EOS Kiss X3: シャッター速度優先AE ポートレート 1/200sec F5.6 ISO200 163mm EF–S55–250mm

縮小画像で載せているので、クリック拡大しないと分かりにくいですが、確かに美肌効果が出ているようです。その代わり、衣装の青、緑、紫色の細かい装飾品の色味が少し変化します。

神代植物公園 ベリーダンス: EOS Kiss X3: シャッター速度優先AE スタンダード 1/200sec F5.6 ISO200 123mm EF–S55–250mm 神代植物公園 ベリーダンス: EOS Kiss X3: シャッター速度優先AE ポートレート 1/200sec F5.6 ISO200 123mm EF–S55–250mm

顔のアップや、バストショットだと肌色の面積が大きいので、差が分かりやすくなります。が、もともと明るい肌色でコントラストが少ない場合は、より明るくはなるものの、効果は微妙なように思えます。

神代植物公園 ベリーダンス: EOS Kiss X3: スポーツ スタンダード 1/1000sec F5.0 ISO1600 116mm EF–S55–250mm 神代植物公園 ベリーダンス: EOS Kiss X3: スポーツ ポートレート 1/1000sec F5.0 ISO1600 116mm EF–S55–250mm

この人の画像が一番差が分かりやすいと思います。逆にポートレートでは肌色以外のところもシャープネスが甘くなるためか、服装が赤い部分が無駄に明るくなり真紅らしさが失われています。

最初、ポートレートの時は色あいや色の濃さをいじっているのだと思いましたが、実際はコントラストを 1下げているだけで、だいぶ印象が変わりますね。

このベリーダンス、肩やら腰やら手のノンストップでなめらかな円運動が印象的ですが、リーダーの Yosma さんのブログを見ると、なんと振り付けたものではないのだとか。基本的な流れはさすがに決めてあるんだと思いますが、うーん、アドリブであの踊りやるのか。未知の世界だ…。

神代植物公園 ベリーダンス全員: EOS Kiss X3: シャッター速度優先AE スタンダード 1/160sec F5.6 ISO400 187mm EF–S55–250mm