デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X3 で面白いものでも撮りに行くか、というわけで、休日に上野動物園に行ってみました。が、予想もしなかった事態が。撮る写真みんな曇ってしまうのですが…。

上野動物園: 入口

なんで一眼レフでこんなに曇るんだ

以下は個人的にすべて失敗写真です。

レッサーパンダ。チーター。

上野動物園: レッサーパンダ: EOS Kiss X3: 0.3sec F5.6 ISO200 171mm EF-S55-250mm 上野動物園: チーター: EOS Kiss X3: 1/320sec F5.6 中央部重点平均測光 ISO800 232mm EF-S55-250mm

コウテイペンギンも。極めつけは、テナガザル。

上野動物園: コウテイペンギン: EOS Kiss X3: プログラムAE 1/6sec F5.6 評価測光 ISO200 171mm EF-S55-250mm 上野動物園: テナガザル: EOS Kiss X3: 1/80sec F5.6 中央部重点平均測光 ISO1600 179mm EF-S55-250mm

コンパクトデジカメで撮った、の間違いじゃないんですか、と言いたくなるほどの「くすんだ」感じはなぜでしょう。

レンズが汚れているわけではなく、すべてガラスかアクリル越しに撮影しているからです。今回は上野動物園の南門から入って東園を中心に回りましたが、前半はとにかく遮蔽物だらけ。

象は金属の柵なので、まあ普通に撮れます。構図はもうちょっとがんばりましょう。

上野動物園: 象: EOS Kiss X3: プログラムAE 1/200sec F6.3 中央部重点平均測光 ISO100 55mm EF-S55-250mm

ケープペンギンも、望遠レンズで追える MAX の焦点距離 250mm で F5.6、おそらく微妙な手ぶれと解像感が微妙ですが、くすみはありません。

上野動物園: ケープペンギン: EOS Kiss X3: プログラムAE 1/80sec F5.6 中央部重点平均測光 ISO200 250mm EF-S55-250mm

左:  観客  中央: ボケ 右:  ツッコミ。

鳥の撮影にもチャレンジしてみます。止まっている状態から、飛びそうな気配を読んでシャッターを切ってみますが、

上野動物園: ウミネコ離陸: EOS Kiss X3: プログラムAE 1/320sec F5.6 評価測光 ISO200 214mm EF-S55-250mm

まだまだ気合いが足りないようです。修行が必要ですね。