やられました。各種ベンチマークを完了し、すっかりメインマシンとして活躍中の OS 3種マルチブート可能な Core i7 + ASUS P6T Deluxe 搭載 PC が、突然起動しなくなりました。原因はなんでしょうか。

Twotop PC: ケースに袋がかかった状態

振り返ったら安らかな寝顔だった

自鯖環境ですべてのサーバの動作を 1人で取り仕切る状態だと、耳が敏感になります。

「チリチリ…」という断続的な音は Pentium 4 Northwood がファンの目詰まりで熱暴走しかかっている音。

「ゴロゴロ…ゴロゴロ」という物が転がるような音は、HUB の電源ファンのベアリングがゆっくりと寿命を迎えつつある音です。

PC がン台同時に稼働していると、常時ファン、HDD など回転する部品の音がブンブン聞こえていますが、逆に言うと、静かになっても、耳慣れない音がしてもハード異常です。

ところでエア・ギアって何巻まで買ってあったっけ、ああ 25巻出たんだっけ…と本棚をチェックしていたときに、

エア・ギア 25 (少年マガジンコミックス)

「ジジジ…ッ」

というサージ電流でも流れたかのようなかすかな雑音 ((この辺、感覚的なものなんで、サージ電流で音なのかよ、というツッコミはご容赦を。)) がしたあと、いつも聞こえるはずの低いうなり音がしないことに気がつきました。

「……….」

スチールラックを見渡します。見た目サーバ系は問題なさそう。TeraStation も平気。となると…。

もっとも最近購入した、最新の Core i7 + マザーボード ASUS P6T を搭載した PC が、先ほどまで Windows Vista 64bit が起動中で、画面をロックしていたはずですが、電源ランプが消えています。

裏側に回ってみます。主電源スイッチのランプはついていますが、PC 前面の電源ボタンを押しても起動しません。Acbel 750W 静音電源が、本当に静かになってしまいました

Twotop PC: Acbel 750W 静音電源の電源ランプ

側面を開けてみます。マザーボードは ASUSTek の X58 マザー「P6T Deluxe」 という、定番商品です。一般のマザボにない特長として、マザーボード上にも電源ボタンとリセットボタンがついています。

確か私の記憶違いでなければ、この 2つのボタンは、生きているとき LED が光ったはずなのですが…(間違っていたら訂正します)

P6T Deluxe: オンボード電源ボタンとリセットボタン

とにかく押しても起動しません……….。押して起動して、何らかのエラーコードを知らせるのではなく、そもそも電源ファンが回りもしなければ、LED も光りもしません。

この時点で、考えられる原因は、まだいくつかあります。

  • マザーボード P6T Deluxe の故障
  • 電源ユニット Acbel 750W の故障
  • AC 100V 電源の異常
  • 電源ケーブルの異常
  • CPU、グラボ、メモリ、HDD、Blu-ray ドライブその他の故障

電源ケーブルを換えてもダメ。さらに Blu-ray ドライブなどを外したり、メモリを減らしてみるといったパーツレベルでの切り分けを試みますが、どれも関係ないようです。

P6T Deluxe + Corsair TR3X6G1333C9 x 3: プログラムAE 1/60sec F4.0 スポット測光 EV+0 ISO400 50mm EF50mm ストロボ:発光 WB:オート

一通りエアスプレーと掃除機で掃除してみます。

HDD、CPU も外してみるか…とも思いましたが、なにせこの PC 購入したのは 5月です。今の私にはまったく時間がないため、切り分けはこの辺にして TWOTOP サポートセンターに電話することにしました。

つづく。