9月14日から iPhone 5 の予約開始が 16時から行われるというので、今年は予約開始日から参戦してみました。志村、仕事はどうしたのかって? 昨日に引き続き、夏期休暇だったのです。

料金も分からないのにどうやってキャリアを決めるんですか

とはいっても、ソフトバンクの公式ページを見ても 16時から受け付ける、という告知がされているだけ。au も同様。端末価格を含めた料金体系は一切不明という状態。両者とも、相手より少しでも有利な条件を出すべく、手の内は最初からは明かさないようですが、消費者としては判断材料がありません。

現在持っている iPhone 4 の通信事業者はソフトバンクですが、正直通信速度の遅さには不満足で、もう一段上のスピードが必要な場合は Xperia GX SO-04D のテザリングを使用しています。au は iPhone 4S 世代から iPhone の取扱いを開始しましたが、au はパケット定額料金が月 4,980円なのに対して、ソフトバンクは 4,410円。au の方がつながりやすいが、470円高いというデメリットがありました。

iPhone 5 からは両キャリアとも高速通信規格 LTE に対応なので、上記の料金プランはそのまま適用されません。LTE では先行している NTT ドコモも、FOMA 向けパケ・ホーダイ・フラットは 5,460円なのに対して、Xi (クロッシィ) サービス専用の Xi パケ・ホーダイ・フラットが 5,985円と一段高くなります。新たな設備投資を必要とするからですね。

直営店か、量販店か、それが問題だ

さて、手がかりのないまま、どこで予約したものか。

オンラインでの予約は例年ログイン祭りになります。今日は幸いにも会社休み前提なため、物理的に並ぶ方が上策と思われます。

iPhone の世代を問わず、もっとも入荷量が多いのは、ソフトバンク直営店の表参道 / 銀座店やアップルストアと言われています。ただ、ソフトバンク直営店は予約開始時刻になるまで整理券を配布しないため、朝から言って並ぶと、延々と 16時までお暑い中ろくにトイレにも行けずに待つはめになります。

朝 10時。どうもヨドバシカメラ Akiba 館には行列ができ始めているのに、他の量販店、直営店ともに出足はにぶく、ほとんど行列ができていない模様。

ヨドバシカメラ新宿西口本店に行ってみましたが、「15時から案内し 16時から受付開始するが、それまでは並ばないでください」という旨の貼り紙が。au / ソフトバンク携帯販売コーナーの店員にも口頭で聞いてみましたが、整理券の配布を行うかどうかも決まっていないとのこと。実際、ぱらぱらと人は訪れますが、待つ人もおらず閑散としています。

職場の帰りに受け取ることを考えると六本木のソフトバンク / au どちらかの直営店ですが、まだ料金体系も決まっていないうちから、キャリアを 1つに絞るのはリスキーというもの。ヨドバシであればポイントが付く可能性もあるため、しばらく新宿で様子を見ることにします。と思いきや…

ビックカメラ新宿西口店で「予約の予約」整理券をゲット

11時頃、予想外にも「ビックカメラ新宿西口店で整理券を配布している」との一報が!

駆けつけてみると、3階のソフトバンクの携帯売り場に、それらしき行列があり、とりあえず予約整理券を 2キャリアともゲット。 🙂

いやいや、でもこれはその場で予約できるという意味ではありません。

  • 16時以降の指定された時間に来店すれば、確実に予約はできる
  • 予約したからといって、iPhone 5 の発売日 9月21日に入荷するとは限らない

という性質の券なんです。あくまで予約開始は 16時から解禁だから、その後にもう一度来いと。その上で予約はできるが、iPhone 5 には白黒合わせて 6つのタイプがあり、例えば「ビックカメラ新宿西口店分 / ブラック / 16GB」という行列に先着順で並べるが、店側が予約をかけても、入荷量は直前にならないと不明です。

あくまで需要と供給の関係で決まるので、16GB モデルがそこで大量入荷したら、先着順 50番目でも入荷するかもしれないが、売れ筋の 32GB モデルの入荷量が少なかったら、10番目の人でも発売日に入手できない可能性があるわけです。

ほっと一息つけそうでしたが、ソフトバンクコーナーで聞いてみたところ、1回線につき 2店舗までの予約なら可能という話を聞いたので、それなら入荷量が多そうなヨドバシカメラも後で並ぶことにしました。

ところが…..。

つづく。