iPad Air しかも au セルラーモデルを購入しました。iPhone 5S と違って買い替えずにはいられなかった事情と、「先取り! データシェアキャンペーン」ってお得なのかどうか。

ipad-air-antenna-zone-thumbnail

動作パフォーマンスよりもっと地味な理由なんです

iPhone 5S は結局、買い替え需要としては弱いので機種変更せずに見送ったわけですが、手持ちの「新しい iPad」(第3世代, 2012年モデル) は今年買い替えてやろうと虎視眈々と狙っていました。

理由は以下のとおり。

  • 幅が細く、軽量で持ちやすくなった
  • 名前が unique じゃない iPad におさらば
  • 仁礼家 QA チームにお下がりの iPad を行き渡らせるため

CPU が A7 になったとか、パフォーマンスのちがいは今回、優先順位が低いのです。

自炊した書籍や、電子書籍をタブレットで見ることが多くなってきていますが、本に比べると 601g の旧 iPad はちょっと重い。

スマホ / タブレットにもはや劇的なスペックの向上が期待できない今、購入の決め手は電車でドヤ顔をして新機種だと区別がつくかだったりします。 :mrgreen: リーク記事ではベゼル (枠) の細いディスプレイの登場が前々から噂されており、幅が 185.7mm -> 169.5mm と 16.2mm 細くなり、重量が 601g -> 469g (セルラーモデルは 478g) と 100g 以上軽量になった iPad は、持ちやすさと見た目の両方で十分に買い換える理由になります。

仁礼家の主力タブレットは「新しい iPad」。通称 iPad3, 2012年モデルですが、今となっては新しくも何ともないため、名前で区別の付けようがない状態。アップルの命名規則の気まぐれさには困っていたところ、iPad Air という分かりやすい名前であっさり買う気になりましたと :mrgreen:

さらに初代 iPad も未だに QA チーム用が使っているため、私が今回の iPad Air に買い換えれば、ランナー1, 2, 3塁状態で順次、QA チームに iPad が 1人1台行き渡る、という計画です。

iPad mini Retina モデルも検討しましたが今回ボツとしました。A4 サイズの本を自炊した時に、物理的な表示面積が狭くなりすぎ目に悪いからですが、この話は別の機会にでも。

「先取り!データシェアキャンペーン」が俺の人生を狂わせる

iPhone と違って大量にミュージックとビデオを仕込むわけではないので、容量は iPad Air 16GB で良いとして、今回気になっていたのは au セルラーモデルでした。

先取り! データシェアキャンペーンは、au の 4G LTE スマートフォン + 4G LTE タブレットのセットであれば、タブレット側が月々
基本使用料 1,050円で済むというものです。店頭で確認したところ、iPhone 5 + iPad Air の組合せでも適用可能とのこと。

同様に、au のスマホ + タブレットセット前提のプランとして「スマホセット割」がありますが、同じ端末分割払い前提で比べると、スマホセット割 5,075円、データシェアキャンペーン 4,095円で 980円だけ安いことになります。端末代金を一括払いしてしまえば、データシェアキャンペーンの月額は 1,365円で済んでしまいます。

「スマホセット割」
「LTEフラット for Tabスタート割」
併用
端末分割払い
先取り! データシェアキャンペーン
端末分割払い
先取り! データシェアキャンペーン
端末一括払い
データ容量 7GB/月 データシェア開始まで … 単体で 7GB/月
データシェア開始後 (2014/6月予定) … スマホと合算で 9GB/月
基本使用料 4,480円 1,050円 1,050円
LTE NET 315円
機種代金 2,730円 0円
毎月割 -2,450円 0円
月々支払合計 5,075円 4,095円 1,365円

LTE には月々合計 xx GB 以上通信すると、ペナルティとしてデータ通信速度が極端に下がるという上限値があります。帯域を大量に使用するごく一部のヘビーユーザーを牽制して、リーズナブルな価格で高速な LTE を提供するため…という理由なんだとは思います。

au スマホ単体ではそれが上限 7GB ですが、データシェアではスマホ 7GB とタブレット 2GB 分のデータ容量をどんぶり勘定で合計 9GB として、どちらからも上限値までペナルティなしに利用できるというもの。

ただしデータシェアは 2014年5月頃開始予定なので、それまではサービスでスマホも目一杯 7GB まで使えますよというデータシェア客寄せキャンペーンなわけです。

仁礼「ちょっとブラウズできれば十分だから 2GB でいいんだけど、もしやデータシェアが始まったら月額高くなっちゃうの?
店員「それは検討中みたいですね…」

と微妙に含みをもたせた回答。ソフトバンクも追従してタブレットセット割という同等のキャンペーンを始めたので、これはスマホ+タブレットの顧客囲い込みチキンレースの様相を呈してきました。

まあ必要以上に値上がりするなら、回線契約はさっさと解約でしょう。

iPhone のテザリングを利用すれば iPad は WiFi モデルにしても理屈上どこでもネットにつながるわけですが、実際にはテザリング接続自体が面倒だったり、iPhone のバッテリーそんなに持ちませんから残念! だったり、アタマで考えるよりテザリングは不便

1,365円/月で iPad 単体ネット接続が試せて、かつ 800MHz LTE 対応となると、iPad 3台目にしてついにセルラーモデルに転んでしまうわけです。

次回は iPad Air カバーネタ。
つづく。