Google の陣取りゲーム Ingress を 2週間でレベル8 にした様子など。とにかく経験値 (AP) をいかに効率よく稼ぐか。

Ingress: L8 Status

レベル1 – スタート直後: ポータル巡回、アイテム集め

最初のうちは、ひたすらポータル (Portal) をハック (Hack) してアイテムを集めていました。
ポータルをタップして、Hack ボタンを押したところ。

Ingress: Hacking

Xmp Burster などの武器や、ポータルを立てるための Resonator、そしてポータルキー (Portal Key) などが一定確率で手に入ります。

味方のポータルだけでなく、敵陣営のポータルからも Hack できて、敵ポータルの場合は 100AP もらえるのがポイントです。

Hack ボタンは長押しすると、隠しミニゲーができて正解するとボーナスがつきますが、仁礼はちんたらミニゲーやるより次のポータルに行ったほうが早いのでは派です。 :mrgreen:

ポータルは連続して Hack できず次回 5分待たされるので、短時間に効率よく集めようとすると、100m-200m 圏内の近場ポータルをぐるぐると周回するのが良いと思います。

ポータルには 8個の Resonator をインストールするスロットがあるので、空きを見つけたら入れていきます (125AP)。

Ingress: レゾネーター (Resonator) のインストール

他に 4個の MOD といってシールドなどの装備を追加する場所もあるのですが、ポータルシールド (Portal Shield) を持っていたら追加するのが無難だと思います。

レベル 2 までは 2500AP 稼げば上がるので、敵ポータル Hack だけでも 25回で上がります。

レベル2 – レベル5: Link と CF で稼ぐ

レベル2 まではいいとして、レベル3 以上は、次のレベルまでの必要 AP が倍々ゲームになっていきます。レベル5→6 にするには実に 150,000 AP が必要になり、Hack とレゾネーター埋め程度では、いつまでたってもレベルが上がらなくなります。

よく行く場所はポータルがありそうな場所が頭に入ってくるので、ポータルに Hack ついでに Link ボタンを押してみます。2つのポータルを結ぶ線を引くのが Link で 313AP 入ります。

Link を張れる条件にはいくつかありますが、とりあえず 3つ覚えておけばよいでしょう。

  • 味方ポータル同士でしか Link できない
  • Link したい相手ポータルの Portal Key を持っておく必要がある
  • 一番近いポータルに Link を張る

一番近い、というのは、長距離 Link は貼れないことはありませんが、距離を長くしても AP は一定額だし、むしろ他の近所ポータルから線が引きにくくなるデメリットしかないからです。

3本目の辺 (Link) を引いて三角形を完成させると、なんと 1250AP の経験値が入ります。

Ingress: CF を作る

これに味をしめると、いかに三角形をたくさん作れるかがポイントなのが分かってきます。ただ敵陣営の多いエリアだと、CF を作る前にポータルを壊されたり、入れ替わりが激しいので、レベル上の場所選びが重要になってきます。

仁礼が選んだのは大宮公園です 🙂
なんのことはない、モデル撮影会に行くついでに INTEL マップで下見していたら、味方の青いポータルが園内に大量にあって放置されていたからです :mrgreen:

撮影会のあと、日がとっぷり暮れるまで歩きまわって、貼ったリンクがこちら。

Ingress: 大宮公園 Ingress: 大宮公園: 拡大

Ingress のゲーム画面は斜め上からの見下ろしビューなので、遠くのポータルや全体のつながりが分かりにくいのですが、INTEL マップで下見すれば、真上から全体像が把握できることが分かります。

私はこれでレベル6 になりました。

Ingress: Level 6

レベル6 – レベル8: 敵ポータルの攻撃に参加

レベル6 になったところで、敵ポータルの破壊も織りまぜていきます。もっと低レベルでも物量でいつかレゾネーター (Resonator) やポータルは壊せますが、効率はよくありません。

ポータルの破壊時に覚えておくことは以下のとおり。

  • レゾネーターは FIRE ボタン長押しで +20% までダメージが上がるので、必ず狙います。
  • ポータルの MOD で Portal Shield の有無を確認。シールドの枚数が増えれば、見た目のレゾネーターのレベルよりも体感 +2 レベルほど固くなります。
  • まずポータルの真上で何回か最高レベルの XMP Burster か Ultra Strike を撃つと、シールドが剥がれて、赤く壊れるエフェクトが表示されます。シールドが無ければ急に柔らかくなります (与ダメージが増える)。
  • シールドが無くなったら、残っているレゾネーターの真上に移動して、さらに XMB Burster を連打します。ポータルの真上で打ち続けるよりも与ダメージが上がります。

ママンの下でレベル8 になりました

私の場合は結局、職場の六本木ヒルズ正面で退社後、敵陣営 (緑) と激しくポータルの取り合い。

持てるアイテムの上限は合計 2000 で、ちょうど荷物満タン持っていたので、ダイエットも兼ねて撃ちまくります。ポータルを取ったり力づくで取り返したり。

そしたら、蜘蛛のオブジェ、ママンの真下でレベル 8 になりました!

ママンさんには本当にお世話になりました。 :mrgreen:

Ingress: Level 8

ふだんキレイに青い CF が貼られているヒルズ森タワー周辺が、Link が切れて焼け野原の図。

Ingress: 六本木での争奪戦の跡

青優勢まで追い込みましたが、全ポータルが Hack のしすぎでバーンアウト (burn out) して、これ以上戦っても効率が悪いので撤収しました。

元レベル上げ廃人なので、xx日でレベル8! と言われるとこれはやらざるを得ない仮想体育会体質なのでがんばってみましたが、週末と、平日昼休み、そして夜の退社後でこれぐらいでした。

あとはのんびり余生を送りたいと思います。 🙂

Ingress のレベル上には他にも細かい tips はありますが、とにかくやみくもに出かけて手当たり次第にポータルを壊すのではなく、マップを事前に見て作戦を立てることだと思います。気温も高いので、これからレベル8 に向けて追い込みという人は、熱射病に注意して効率よく上げていきましょう。 :mrgreen: