AWS VPN 接続問題を解決するために RTX1210 の購入を決めたのはいいんですが、その RTX1210 を購入するにあたって厄介な問題がひとつありました。

RTX1210 に 5回目の春は来ない不具合情報!

よりにもよって、ファームウェアが起動しなくなる不具合がメーカーから発表されています。

5回目以降(5回目を含む)に、ファームウェア更新作業を実施した際の再起動時、ルーターが起動しなくなります。

なんという死の宣告

起動しなくなる問題が勃発するまえに、自分で対策パッチを当てれば回避はできます。だからってそりゃアナタ、買って 7年使う製品でわざわざ不具合ロットをつかみたくないじゃないですか。通販で買うと、そのリスクは高い。

店頭でロシアンルーレットに挑むが…

そこで店頭で確認してから買うことを企てました。梱包箱を見た時に、

  • ロット表示が A4A2 なら不具合ロット。この時、
    • 青いシールがなければ未対策、ご愁傷様。
    • シールが貼ってあれば対策品。
  • ロット表示が A4A2 以外なら、そもそも不具合がないのでセーフ。

寝ていても A4A2 と言えるぐらい覚えた 🙂 うえで、ヨドバシカメラの在庫をまず見てみます。79,770円。10% ポイントがつくとはいえ、高いうえに在庫がない。

価格.com を見て、秋葉原の外れにあるとある現金取引 only の店にいってみます。

仁礼「不具合ロットがあるみたいなんですが、買う前に箱の外側を確認できますか?」
店員「お見せすることはできますが、在庫からお出しする順番が決まっていまして、最初の箱を購入されたくない場合でも、別の箱を持ってくることはいたしかねます。それでも良いですか?」
仁礼「購入キャンセルはできるんですよね?」
店員「それは可能です」

ということで持ってきてもらった在庫キュー先頭の箱。

A4A2 のシール無しでした ((;゚Д゚)

いやあ偶然にしても現金取引の低価格な店だと、こんな展開になっちゃうんだな! ってことで、丁重に購入をお断り。周辺の秋葉原のお店にも、さすがに RTX1210 の現品在庫はなかなか置いてありません。まあ企業用ルータだもんなあ。

RTX1200 を購入した Green Network Plaza も…いや 2010年当時の店が、そう簡単にサバイブしてるわけがないか。世間の厳しさ。お店は発見できず。

かくして、燦然と光り輝く RTX1210 降臨

結局、実体が神田にある店の通販サイトで、「不具合対策済」を明記してある RTX1210 を発見して購入。

支払金額は 70,800円 (税込) で。価格.com 最安が 69,548円ですから、(卸価格で買える人は別として) 1消費者としては悪くない買い物をしました 🙂

どうせ対策シールが貼られた A4A2 が来たんだろうって? いやいや。

RTX1210: シリアル

A5A2 ですが何か。出荷されたクールごとに A1, 2, 3, 4, 5 と数字が増えていくのだと仮定すると、不具合ロットを首の皮一枚でかわした次世代ロットだと言えるでしょう。 🙂

RTX1200 / RTX1210 比較 – コンパクトで金属筐体がなかなかよい

放熱がやや問題だった樹脂製の筐体ですが、RTX1210 になって金属シャーシになったので放熱がよくなりました。

黒いのが、RTX1200、青いのが RTX1210。

RTX1210 vs. RTX1200: 裏面斜め

  • RTX1100 … 220(W)×42.6(H)×141.5(D)mm
  • RTX1200 … 220(W)×42.6(H)×270.0(D)mm
  • RTX1210 … 220(W)×42.0(H)×239.0(D)mm

昔 RTX1100 から RTX1200 にした時にずいぶん底面積が大きくなっていましたが、RTX1210 でまた奥行きが小さくなりました。奥行きが 31mm 減ったのって相当なインパクト。

RTX1210 vs. RTX1200: 裏面

面構えは、冒頭の画像のとおりで RTX1200 からそれほど変わりませんが、Console の RS-232C 端子が RJ-45 になったぐらいでしょうか。

RTX1210 vs. RTX1200: 正面

コンセントを格納する場所がくぼんでいて、抜けにくくなっている配慮もイイですね。

裏面 AC ソケット

ウィルスチェックした USB メモリから、サクッと最新の config.rtfg を書き戻して、ロット A5A2 の RTX1210 は仁礼家のゲートウェイルータとして、何事もなく稼働し始めました。ヤマハルータは RT100i (20年前の初代) から使ってますが、最初の頃は RS-232C につないで初期化していたような気がしますが、今はそんなもん要らんですね。というかいつの話だ。

調整のためさんざん同機で save / restart を繰り返していますが、別に何事もなく立ち上がってきます。

VPN は結局どうなったのかって?
config 系の話はまた語ると長いお話なので、別エントリで書きたいと思います。