iPad Pro 10.5 インチ Smart Keyboard (JIS) 開封の儀 + 9.7インチ US 配列の違いが、戦乱を呼ぶ…!

アップルは WWDC (World Wide Developers Conference) というイベントを毎年開催しています。本来は開発者向けのカンファレンスで、発表される内容もソフトウェアが多いのです。それが今年 WWDC 2017 では一気にハードウェアの新製品が発表されました。

その一つが iPad Pro 10.5 インチモデル。従来の標準サイズに位置づけられているのは 9.7 インチですが、それを縦 10.5mm x 幅 4.6mm 若干大きくしたのが 10.5 インチモデルです。

厚み
iPad Pro 10.5 250.6mm 174.1mm 6.1mm
iPad Pro 9.7 240.1mm 169.5mm 6.1mm

物理的なサイズが違うため、アクセサリのサイズも新たに 10.5 インチ用がラインナップされたらしく。iPad のカバー兼キーボードである Smart Keyboard も、10.5 インチ用が発売されました。しかも今回は JIS 配列つまり日本語配列も選べるようになりました。

今まで iPad Pro 9.7 + Smart Keyboard を使用して、それなりに短文で済むようなチャット / メールぐらいであれば使えてはいました。

今回 WWDC での発表翌日に iPad Pro 10.5 インチをポチってしまった仁礼は、一瞬 9.5 インチ用 Smart Keyboard が使えないものか迷いました。

でもよく考えたらサイズも違う iPad で、フタも兼ねているんだからサイズも違うでしょと。違う配列も試してみるかってことで、ということで仕方なく Smart Keyboard も新調することにしたわけです。

ちなみに仁礼自身は、US / JIS 配列どちらでも OK です。記号の位置が違いますが、そこは脳内補完します。 🙂

さらにかな入力メインです。ローマ字入力も対応可能ですが、かな入力の方が明らかに速いですね。

iPad Pro 10.5 インチは 3営業日かかるのに、Smart Keyboard は 1営業日かかるという Apple 新製品はアクセサリが先に届く法則

ということで、届きました。
開封前の状態。

iPad Pro Smart Keyboard 10.5 インチ: 梱包ケース

製品ケースを空けたところ。

iPad Pro Smart Keyboard 10.5 インチ: 梱包ケース空けたところ

10.5 インチ版の上に 9.7 インチ版を並べてみました。

iPad Pro Smart Keyboard: 10.5 インチ + 9.7 インチ: 横に並べる

大きさの違いが今ひとつ分からないので、上下に重ねてみます。iPad 本体は縦 10.5mm x 幅 4.6mm 大きいだけですが、その差はかなり大きく見えます。

iPad Pro Smart Keyboard: 10.5 インチ + 9.7 インチ

10.5 インチと 9.7 インチのキーボード面の比較。

iPad Pro Smart Keyboard: 10.5 インチ + 9.7 インチ: キーボード面

そうか。

すぐ目につくのは、セミコロン、アットマーク “@”、中大カッコ “{” “}” “[” “]”、かなで言うと「け」「む」「ほ」「へ」といった、右端の記号エリアのキートップが幅を詰められていることです。

これな。小型キーボード、UMPC 系であるあるですよね。持ち運びの利便性のため、ある程度は犠牲になるところです。

人間様が機械のドレイになって、右手の小指エリアを打とうとする時は、一種「急ブレーキ」をかけて、キーピッチの狭さを意識して打つしかないってことです。そして慣れると、普通のキーボードが打てなくなるアカンやつですね。

左手の Ctrl / Caps 等も幅が若干詰まっていますが、こっちは SHIFT キーを押す時に若干窮屈な感じがするぐらいでしょう。

アルファベット部分のキーピッチは、まず見た目変わらないように見えます。

12インチ Smart Keyboard の画像も見てみましたが、こちらはキー幅の詰めは無さそう。さすがにキーボードに合わせて iPad Pro 12インチを持ち歩く気はしないので、ある程度タイピングの不便は良しとせねば、でしょうか。

それより最大の関心事は、この 10.5インチ Smart Keyboard で日本語入力モードにどうやって入るかですね。

Smart Keyboard に必ず装備されている「地球儀キー」が IME on/off.

それに加えて iOS 10 以降からは Caps Lock キーで代用することも可能になっていました。Caps Lock は Smart Keyboard (US) では A の左側にあるため、押しやすく神アップデートでした。しかし文字通り Caps Lock に割り当てられるのだとすると、JIS 配列では左下に移動してしまって、今ひとつ。

英数 / かなキーがあるので、これで macOS と同様、日本語入力が素直に off / on できるのが当然ベストです。

まあこの辺は iPad Pro 10.5 インチ本体が届いてからのお楽しみということで。
つづく。