発売日に入手した iPhone X、今まで使っていた iPhone 7 Plus と物理的なサイズを比較してみます。

正面。iPhone 7 Plus はローズゴールド、iPhone X はスペースグレイです。

iPhone 7 Plus vs. iPhone X: 正面

いままでローズ系を使っていたのですが、有機 EL ディスプレイというと黒の締まりというイメージがあるので、没入感を上げるために黒にしてみました。ちなみに、シルバーモデルも正面のベゼル部分だけは黒です。

筐体のサイズはホームボタンがない分、縦に縮んでいますが、ディスプレイはベゼルが細くなったことで逆にサイズアップして 5.8インチになっています。

iPhone 7 Plus iPhone X
高さ 158.2mm 143.6 mm
77.9mm 70.9 mm
厚さ 7.3mm 7.7 mm
重量 188g 174 g
ディスプレイサイズ 5.5インチ 5.8インチ/td>
ピクセル数 1,920 x 1,080 2,436 x 1,125
解像度 401ppi 458ppi

対角方向のインチ数が増えたとはいっても、縦方向にピクセル数が増えて「伸びた」のであって、横方向のピクセル数は変わりません。

iPhone X のサイドはステンレススチール製のフレーム。

iPhone 7 Plus vs. iPhone X: 前面左上角

ガンメタっぽい質感がカッコいいですね。ぶっちゃけ手垢はつきやすいです。

液晶保護にアミノシリケートガラスとして Simplism Dragontrail Pro を貼ってあるのですが、厚み的に逆に目立ちますね。画面端からスワイプする時に、やや引っかかります。

背面カメラ。

iPhone 7 Plus vs. iPhone X: 背面カメラ

縦横の配置が変わっています。カメラのテストはまた別の回で。

iPhone 7 Plus vs. iPhone X: 背面

サイズ比較は Youtube 動画でもちょっとやってますよ。

次回は有機 EL ディスプレイの表示クオリティ比較。
つづく。