大は小は兼ねるつもりで買ったステレオピンマイクに、思わぬ困ったことが。
同じオーディオテクニカのモノラルマイク買って、聴き比べてみました。

– ステレオマイクで困ったこと
– ステレオマイクに期待していたものとは
– モノラルマイク AT9901 とウィンドジャマー WJ-LM-S
– 聴き比べ … ZOOM H1 内蔵マイク vs.AT9901 vs. AT9904 vs. AT9904 + ウィンドジャマー
– ウィンドジャマーにおそいかかるハプニング!
– 自分で聞いてみた感想は?

利用機材:
iPad Pro 10.5′
ZOOM H1 http://amzn.to/2zhoyh1


Script

ステレオマイクで困ったこと

  • 00:00:12:86 – こんにちは、Nirecom です。
  • 00:00:14:83 – 今日はマイクの話 part2 をやってみたいです。
  • 00:00:18:06 – オーディオテクニカの AT9901
  • 00:00:22:00 – これピンマイクなんですけど、これが今、外で音声収録
  • 00:00:27:43 – 動画を撮る時に使っているマイクなんですけど
  • 00:00:30:30 – こいつは、割と Youtuber の方が使っている定番マイクの
  • 00:00:35:36 – 一つではあるんですよね。
  • 00:00:37:50 – 色々みて、良さそうだなと思って買ってみて、実際
  • 00:00:41:66 – 音質的にすごく落ち着いていて
  • 00:00:44:60 – 聞きやすい感じのプレーンな音作りで、いいなと思ってますと。
  • 00:00:48:90 – 一個ちょっと問題があって…ところでですね
  • 00:00:53:03 – あんまり画面がさみしいので、右側に Google Home, 置いときました。
  • 00:00:57:96 – OK, Google. Siri って誰ですか?
  • 00:01:01:10 – Google Home: 「Siri は Apple の優秀なアシスタントです。
  • 00:01:03:96 – すばらしいユーモアの持ち主ですよ。」
  • 00:01:06:63 – 無難な答えが返ってきました。
  • 00:01:09:00 – で、このマイク最近少し困ったことがあって、
  • 00:01:14:46 – 編集の時になって初めて気がつくんですけど
  • 00:01:17:43 – ステレオマイクなので、このウィンドジャマーを取り去ると
  • 00:01:21:43 – 今逆さまになってるなあ
  • 00:01:23:36 – 左と右と独立して、音が収録できるようになってるんですよね。
  • 00:01:30:10 – マイクを例えば、襟元とか、ジャケットの襟の部分とかにつけて
  • 00:01:37:03 – 帰ってきて、あとで聞いてみるとどうも
  • 00:01:39:46 – 左だけどうも音がものすごくデカくて、右が小さい
  • 00:01:45:43 – ということが結構起きるんですよね。
  • 00:01:47:60 – なるほど向きが悪いんだねっていうので、収録の時に
  • 00:01:52:40 – これで、例えば「あーあーマイクのテスト中」とか言いながら
  • 00:01:56:10 – こうやって音声レベルを、回して、
  • 00:01:57:86 – 最近つじつまを合わせるようにしてるんですけど
  • 00:02:03:33 – これがね、結構面倒くさい。

ステレオマイクに期待していたものとは

  • 00:02:06:16 – ステレオマイクを最初に買った理由って、
  • 00:02:12:36 – その場の臨場感というかね、周りで
  • 00:02:16:70 – 複数人が喋っているとは限らないんですけど
  • 00:02:20:40 – 周りの空気感みたいなものを、なんとか採り入れたいなと思っていて
  • 00:02:25:93 – 一番肝心な、本人の声が、妙に右の方から
  • 00:02:31:86 – ずっと喋っている感じになっちゃっていたりして
  • 00:02:34:86 – やっぱり、みんなが言っているように、ナレーションには向かないな
  • 00:02:39:33 – ステレオマイクはな。このマイク自体には
  • 00:02:42:06 – 罪はないんだけどな、という印象でしたと。
  • 00:02:45:63 – あともう一つは、マイクの仕様を見ていると
  • 00:02:48:73 – 単一指向性って書いてあって
  • 00:02:51:20 – まあ、ステレオのマイクですから、左のマイクは左の音を
  • 00:02:57:16 – 右のマイクは右の音を取り込みますよ、という意味で
  • 00:03:02:43 – 単一指向性、と書いてあるんだと思うんですけど
  • 00:03:05:43 – 動画を撮ってる、この書斎の環境って結構
  • 00:03:09:30 – 外がうるさいことが多いんですよね。
  • 00:03:11:60 – 工事の音が気になったりする。
  • 00:03:15:23 – 後は例えば、道路のロードノイズとかね
  • 00:03:18:93 – いうのが、割と入って来やすい環境ではあるんですよね。
  • 00:03:23:33 – みんな Youtuber の方って
  • 00:03:25:90 – 後ろにノイズが乗っかっているのを、ほぼ聞いたことが無いんですけど
  • 00:03:30:93 – あれはノイズリダクションをしているのか、
  • 00:03:33:93 – そもそも周りが静かなのか、どうやってるのか
  • 00:03:37:10 – ものすごく知りたいんですけど
  • 00:03:39:10 – とにかくね、周りのノイズ、入れてほしくない音を
  • 00:03:44:10 – 取り去ってくれるんじゃないかな、という淡い期待感があって
  • 00:03:49:63 – わざわざ単一指向性のマイクにしてる面はあります。
  • 00:03:52:80 – がしかし偏るのがつらいな、
  • 00:03:55:26 – という方が上回ってきてしまったので
  • 00:03:57:53 – やっぱり、モノラルのマイクを探しましょうという話になりました。

モノラルマイク AT9901 とウィンドジャマー WJ-LM-S

  • 00:04:02:43 – でね、もうベタで AT9904
  • 00:04:07:40 – 同じオーディオテクニカのマイクのモノラルを買いました。
  • 00:04:14:73 – あともうひと工夫してみよう、というので
  • 00:04:19:20 – これ。これ何だか分かりますか。
  • 00:04:22:06 – いわゆる、通称「もふもふ」と呼ばれてるんですけど
  • 00:04:26:03 – これマイクの頭にかぶせてあげて、風を、
  • 00:04:30:66 – ビューっと吹いてきた状態でも、ある程度和らげてくれる
  • 00:04:35:26 – ウィンドジャマーという製品で
  • 00:04:37:63 – システムAV研究所の WJ-LM-S という。Sタイプの Sですよね。
  • 00:04:44:40 – の、ダークグレーというやつを買ってみました。
  • 00:04:48:36 – ということでこの 2つ、開けてみたいと思います。
  • 00:04:55:13 – とはいえ、特に特筆すべきところは何もなく
  • 00:05:02:63 – ピンマイクね、ちっちゃいよね。
  • 00:05:11:66 – この小ささですよ。モノラルマイクだと、こんなになっちゃうんだね。
  • 00:05:17:70 – ちなみに
  • 00:05:20:90 – 両方見比べてみると
  • 00:05:22:33 – 右側がステレオタイプ、左側がモノラルタイプの
  • 00:05:26:36 – AT9904 なんですけど、大きさが明らかに違いますよね。
  • 00:05:31:83 – こんなに違うんだ、という感じで
  • 00:05:35:16 – 直径、あとで調べてテロップにでも書いておきますが
  • 00:05:40:23 – 小さいとね、目立たなくていいよねというのはまずありますね。
  • 00:05:45:13 – あとはやっぱり、クリップ。
  • 00:05:46:96 – AT990…どっちか分かんなくなるな。
  • 00:05:50:76 – AT9901 と同様のクリップ
  • 00:05:54:70 – 卓上にも置けるし、ピンマイクとしても使えますよ
  • 00:06:00:36 – というタイプのものがついているのと
  • 00:06:02:16 – あとは標準のウィンドジャマーですね。
  • 00:06:05:70 – とりあえずこれつけて、試してみますかね。
  • 00:06:10:46 – というかとにかくちっちゃいよね。
  • 00:06:13:16 – 今、撮影を iPad Pro でやってるんですけど
  • 00:06:17:10 – iPad Pro の画面を見ながら、内視鏡手術みたいな感じで
  • 00:06:21:86 – はい、これで標準のウィンドジャマーがかぶった状態ですね。
  • 00:06:26:43 – これどこにつけるんですかね。
  • 00:06:28:26 – こうか。あー。
  • 00:06:30:50 – なんか、かろうじてついてる感あるね。
  • 00:06:33:03 – クリップは、あ、とれた。
  • 00:06:35:80 – 右手に持ってる AT9901 のクリップと見比べてみると
  • 00:06:42:20 – 左がモノラルの AT9904 のクリップですけど
  • 00:06:48:43 – まあ、同じもの?
  • 00:06:50:83 – 幅、高さ、もうどっちがどっちだか分かんない
  • 00:06:55:30 – レベルで、全く同じですね。
  • 00:06:57:63 – これ、くびれのところに、こうつければいい話でしたね。
  • 00:07:03:06 – いきなりウィンドジャマーつけんなよ、という話でした。
  • 00:07:06:96 – これで OK ですね。これで試してみます。

4種聴き比べ

  • 00:07:10:03 – ちなみに、今しゃべっているのは
  • 00:07:12:60 – マイク、ピンマイクを一切使わないで
  • 00:07:15:16 – ZOOM H1 のマイク…ちょっと出してみましょうか。
  • 00:07:20:06 – 今、これでしゃべってます。
  • 00:07:21:50 – 距離が遠くなったんで、声がちっちゃいかもしれないですけど
  • 00:07:25:30 – あーあー、テステス。本日は晴天なり。
  • 00:07:28:83 – こんにちは、Nirecom です。ご機嫌いかがでしょうか。
  • 00:07:33:56 – という感じでね、ZOOM H1 のマイクね、一回止めると
  • 00:07:40:40 – こういう、これ何型っていうんですかね。
  • 00:07:43:40 – X型? 90度に向き合わせの状態で
  • 00:07:47:73 – L と R のマイクがついてますと。
  • 00:07:50:46 – これが ZOOM の標準の内蔵マイクってやつですね。
  • 00:07:55:86 – じゃあとりあえず、AT9901。こいつを試します。
  • 00:08:00:26 – えーつないでみるよ。
  • 00:08:01:76 – あーあー。チェック 1 2 3.
  • 00:08:08:50 – あーあー。ただいまマイクのテスト中。ただいまマイクのテスト中。
  • 00:08:13:83 – こんにちは、Nirecom です。
  • 00:08:15:63 – みなさんご機嫌いかがでしょうか。いかがお過ごしでしょうか。
  • 00:08:19:20 – あえいうえおあお、かけきくけこかこ。あえいうえおあお、かけきくけこかこ。
  • 00:08:26:60 – ちょっと今、向き考えずにしゃべっていたのでもう一度。
  • 00:08:28:63 – これが難物なんですよね。
  • 00:08:31:13 – いま取ってる状態で、ウィンドジャマーなしでしゃべってます。
  • 00:08:34:86 – あえいうえおあお、かけきくけこかこ。
  • 00:08:38:30 – マイクのテスト中。あえいうえおあお、かけきくけこかこ。
  • 00:08:43:76 – これが AT9901 ですね。
  • 00:08:47:00 – ちなみに、このウィンドジャマー、実はすでに純正品じゃなくて
  • 00:08:52:10 – 持ち運びしてる間に、落っことしちゃって。非常によく無くなります。
  • 00:08:58:43 – で、しかたなく、サードパーティ製の安いジャマーがついてます。
  • 00:09:03:90 – はい、外しましたよ。
  • 00:09:06:70 – AT9901 をつないでみます。
  • 00:09:09:80 – はい、いいですか、つないでみますよ。
  • 00:09:12:43 – はい、これで AT9904 の音声です。
  • 00:09:16:33 – あーあー。ただいまマイクのテスト中。ただいまマイクのテスト中。
  • 00:09:20:16 – ご機嫌いかがでしょうか。こんにちは、Nirecom です。
  • 00:09:23:40 – 本日は晴天なり
  • 00:09:32:50 – これが、モノラルマイク AT9904 の音質ですね。
  • 00:09:35:96 – これが、WJ-LM-S というスモールタイプのウィンドジャマーですね。
  • 00:09:42:13 – 一応説明が入っていて
  • 00:09:44:66 – ラベリアマイク用ウィンドジャマー スモール
  • 00:09:47:46 – WJ-LM に比べ約 40% 小さくなりました!
  • 00:09:51:23 – あれだね、毛の長さ結構デカいんだね、この人。
  • 00:09:55:16 – どういう状態? どこからつけんの、って感じなんですけど
  • 00:10:00:40 – 縫い目が丁寧なんだか、丁寧じゃないんだか、微妙に
  • 00:10:04:26 – なんとも、名状しがたい感じの
  • 00:10:08:26 – 品物ですね。そして毛がよく抜けます。

ウィンドジャマーにおそいかかるハプニング!

  • 00:10:11:96 – なんか、ウィンドジャマー1個つけるのに、すごく苦労した感がありますけど
  • 00:10:16:96 – これで一応ついてますね。
  • 00:10:19:20 – 取りつけるまでに、すでに取り付けるまでに
  • 00:10:21:76 – 毛をむしってしまった
  • 00:10:25:00 – むしってしまっていますが、大丈夫でしょうか。
  • 00:10:27:83 – 思ったより大変になっていますが、これで音声チェック。
  • 00:10:31:00 – WJ-LM-S つけてる状態で、
  • 00:10:34:00 – 音声チェックもう一回やってみたいと思います。
  • 00:10:36:93 – つなぎます。
  • 00:10:39:56 – こんにちは、Nirecom です。
  • 00:10:41:56 – これは、AT9904 モノラルマイクのテストです。
  • 00:10:46:63 – WJ-LM-S ウィンドジャマーをつけてる状態ですね。
  • 00:10:51:43 – あえいうえおあお、あえいうえおあお。
  • 00:10:55:03 – かけきくけこかこ、かけきくけこかこ。
  • 00:10:58:33 – となりの客は、よく柿食う客だ。
  • 00:11:00:60 – あーあー、マイクのテスト中。みなさんご機嫌いかがでしょうか。
  • 00:11:07:03 – あーあー、テステス。本日は晴天なり。
  • 00:11:10:56 – こんにちは、Nirecom です。ご機嫌いかがでしょうか。
  • 00:11:12:63 – あーあー。ただいまマイクのテスト中。ただいまマイクのテスト中。
  • 00:11:17:96 – こんにちは、Nirecom です。
  • 00:11:19:96 – あーあー。ただいまマイクのテスト中。ただいまマイクのテスト中。
  • 00:11:23:80 – ご機嫌いかがでしょうか。こんにちは、Nirecom です。
  • 00:11:27:03 – 本日は晴天なり
  • 00:11:28:73 – となりの客は、よく柿食う客だ。
  • 00:11:31:00 – あーあー、マイクのテスト中。みなさんご機嫌いかがでしょうか。

自分で聞いてみた感想は?

  • 00:11:35:16 – でね、自分で試し聴きしてみたんですけど
  • 00:11:37:86 – やっぱりモノラルマイクなので臨場感というか、どうしても
  • 00:11:43:13 – 周りの空間みたいな感じが失われる、これはもうしょうがないんですけど
  • 00:11:47:96 – でもね、やっぱり聞きやすい。この人。
  • 00:11:50:90 – やっぱりモノラルの方が、なんだろうねえ、
  • 00:11:54:10 – ちっちゃいんですけど、その割には音をこっちの方が
  • 00:11:58:96 – モノラルの方がしっかり捉えられているような
  • 00:12:01:80 – 好印象がありますよね。
  • 00:12:03:56 – さすがに、みんな使ってるだけのことはあるなあ、という。
  • 00:12:07:00 – 一個のマイク全体で音を捉えているので
  • 00:12:12:33 – その分、厚みがあるというのかな。聞きやすい感じがします。
  • 00:12:17:00 – ただまあ、どうしても
  • 00:12:18:76 – モノラルなんで、こっちが FM, こっちが AM ラジオみたいなね。
  • 00:12:22:90 – モノラル感、はものすごくありますね。
  • 00:12:26:13 – これ実際外で、周りに人がいる状態で
  • 00:12:30:00 – やるとどういう感じに聞こえるのかな、というのは一回
  • 00:12:34:03 – 試してみたいと思いますね。