アクションカム GoPro HERO6 + ネックハウジングマウントで、渋谷から六本木まで歩き映像を撮ってみました。

– 屋外でロードノイズがんがん入っている環境
– ZOOM H1 + ピンマイク AT9901 との音質比較
– GoPro HERO6 広角 vs. SuperView の比較
– Ingress ヨタ話

利用機材:
GoPro HERO6
ZOOM H1 http://amzn.to/2zhoyh1
オーディオテクニカ AT9901 http://amzn.to/2zhmLZ6
ネックハウジングマウント http://amzn.to/2CLnGnm

BGM:
Joe Bagale
Gunnar Olsen
秋山裕和 http://www.hmix.net/


Script

  • 00:00:20:25 – こんにちは、Nirecom です。
  • 00:00:25:85 – ちょっとね、今日は六本木ヒルズでミーティングがあるので
  • 00:00:30:93 – 会社から歩いてます。
  • 00:00:33:33 – ここは青山トンネル。
  • 00:00:37:50 – といっても、GoPro HERO6 の広角だと
  • 00:00:45:24 – ちょっとまだ、字まで見えないかもしれないですね。
  • 00:00:50:08 – 4K 30fps, ワイドアングル。
  • 00:00:57:52 – ちょっと振り向こうと思うと、すぐ傾く。
  • 00:01:06:80 – なかなか、水平取るの大変だね。
  • 00:01:12:37 – 壁画が…壁画っていうか、
  • 00:01:16:84 – ある意味、ピカソ的なアートが気になりますが。
  • 00:01:23:21 – これなんでしょうね。
  • 00:01:29:25 – こう、暗所に入った時の、どれくらい追従してくれるか
  • 00:01:34:36 – というのも、見ものではあります。
  • 00:01:37:89 – なんかプレビュー見てると、割とすぐついてきている気がする。
  • 00:01:41:96 – ちょっと上すぎるので、向きを下にずらしました。
  • 00:01:51:81 – 映ってるかな。
  • 00:01:56:81 – 今…ヒューッ…うるさすぎて声絶対入ってないよね。

  • 00:02:06:19 – 青山学院高等部
  • 00:02:13:83 – 首都高高速、3号渋谷線の辺りを歩いてます。
  • 00:02:34:68 – けっこうね、バスが真横走って結構怖いね。
  • 00:02:44:19 – たまに気をつけてプレビューしてないと、すぐ歪みそうな
  • 00:02:51:30 – 水平が歪みそうな予感が
  • 00:02:57:41 – ちょっとすいません、縦の仰角を今直してます。
  • 00:03:04:61 – 「広告募集」みたいなね。
  • 00:03:13:35 – いちおう、水平合ってるかな。
  • 00:03:19:26 – でもこれ、GoPro カラーというのが
  • 00:03:32:77 – プレビューしてると空の色が、わかんねえよと言われそうですが
  • 00:03:37:41 – 空の青色がね、途中まで、絵的にどうだろう、
  • 00:03:45:95 – 今指差してる辺りまで、空の色が真っ白で
  • 00:03:51:06 – そこから上が青くなってると思うんですけど
  • 00:04:00:54 – 多分、エリアによって少し、あえて露出値を変えているというかね
  • 00:04:11:61 – 真っ白トビ、ばかりじゃなくて
  • 00:04:15:05 – 空はある程度、青く塗れるように
  • 00:04:20:26 – 工夫しているような気がしますね。

  • 00:04:23:49 – さあ、会社出て 7分ぐらい歩いてますけど
  • 00:04:31:90 – ちょっと映像で分かりにくいかもしれないですが
  • 00:04:35:74 – 向こうの正面のほうに六本木ヒルズが
  • 00:04:41:11 – 特徴のある建物が見えてきました。
  • 00:04:45:88 – 昔はね、この辺まで Ingress という位置ゲーがあるんですけど
  • 00:04:54:96 – その昼メシ食いにいったついでにね
  • 00:04:59:13 – 陣取りゲームなのでね
  • 00:05:01:70 – できるだけ、いかに六本木ヒルズの周りに
  • 00:05:09:47 – 勢力を増やすかという話なんで
  • 00:05:12:61 – 勢力を広げるかという話なんで
  • 00:05:16:28 – みんなで遠出して
  • 00:05:19:48 – いろんなところのポータルを
  • 00:05:21:92 – 制覇してまわった記憶があります。
  • 00:05:27:69 – 今南青山7丁目なんですけど
  • 00:05:31:59 – そろそろ、なんとなく見覚えのある景色になってきました。

  • 00:05:37:07 – まあね、ネックマウントでも全然
  • 00:05:47:44 – 向きと音声の問題さえ解決すれば
  • 00:05:53:11 – ジンバルを常に構えていなくても
  • 00:05:59:45 – そこそこ、揺れなくていい絵が撮れている気がしますね。
  • 00:06:03:22 – 問題はマイクの位置というか
  • 00:06:07:46 – ZOOM H1 というレコーダーを使ってるんですけど
  • 00:06:15:10 – これね。ZOOM H1 です。
  • 00:06:18:17 – こいつを使って、音撮ってるんですけど
  • 00:06:22:14 – マイク位置が襟元にあってですね
  • 00:06:29:25 – なまじ GoPro HERO6 の方が
  • 00:06:32:69 – 首の、というかあごの真下にあるんで
  • 00:06:36:96 – そっちの方が音は良いんじゃないかという疑惑すらありますね。
  • 00:07:07:36 – 気温…ちょっと見えないね。見えるか?
  • 00:07:13:80 – 見えてないね。だめだ。
  • 00:07:17:06 – 11℃。
  • 00:07:19:97 – どうしてもね、だんだん上ずってくるというのか
  • 00:07:23:24 – GoPro HERO6 が上を向いてくるというのか
  • 00:07:27:68 – 時々やっぱり、気をつけてないとだめですね。
  • 00:07:31:61 – 六本木ヒルズの周りってですね、まあヒルズだけに、というか
  • 00:07:38:79 – 結構、高低差が激しくて
  • 00:07:42:82 – 前にレンタサイクルで
  • 00:07:45:19 – Ingress のポータル制覇のために
  • 00:07:48:83 – この辺昼休みに、自転車を乗り回していたことがあって
  • 00:07:53:57 – 例えば、この坂が
  • 00:07:57:07 – こういうね、なんとか坂、みたいな表示が沢山あるんですけど
  • 00:07:57:10 – こういうね、なんとか坂、みたいな表示が沢山あるんですけど
  • 00:08:04:78 – この坂をですね、一応電動とはいえ
  • 00:08:08:25 – 自転車で上がったり、下がったりしてた頃はあって
  • 00:08:13:42 – そんな時代もありました、って感じなんですけど
  • 00:08:19:26 – あまり自転車には優しくないですね、このエリア
  • 00:08:34:48 – なんかこう、ブロワーを見ると
  • 00:08:40:05 – ポートレート撮影の時に、髪をたなびかせるために
  • 00:08:45:89 – 空気を吹きかける必要があって
  • 00:08:49:92 – ああいう、業務用のブロワーを使う人がたまにいるんですけど
  • 00:08:56:86 – 重いんでね、持ち運びしやすいやつがないかなと
  • 00:09:01:24 – ブロワーオタクというか、ブロワー見ちゃいますね。
  • 00:09:10:01 – ちょっと渡りましょうか、これ。
  • 00:09:14:85 – はい、SuperView に変えてみました。
  • 00:09:20:79 – 広角、より広角ってことですね。
  • 00:09:24:36 – ものすごい歪んでる。周りが。
  • 00:09:26:79 – あえて、裏側の道から行ってみようかなと思います。
  • 00:09:36:34 – いきなり来ましたね。ヒルズ名物、坂。
  • 00:09:42:94 – SuperView だと、「坂」感が
  • 00:09:44:71 – どれだけ伝わってるかという感じなんですけど
  • 00:09:48:95 – 坂です。真横に向くとこれぐらい勾配があるんですね。
  • 00:09:55:52 – 大使館が近いのでね、警官が立ってます。
  • 00:10:10:00 – ということで、面白かったら
  • 00:10:12:34 – チャンネル登録と、いいね評価をよろしくお願いします。
  • 00:10:17:55 – Nirecom でした。