アクションカム GoPro HERO6 + ネックハウジングマウントで、新宿から弁天町まで歩き映像撮ってみました。忍者ウォークにも、ちょっとは慣れてきたんじゃないかと思いますが、どうでしょう?

利用機材:
GoPro HERO6 http://amzn.to/2m2dDje
ZOOM H1 http://amzn.to/2zhoyh1
オーディオテクニカ AT9901 http://amzn.to/2zhmLZ6
ネックハウジングマウント http://amzn.to/2CLnGnm

BGM:
秋山裕和 http://www.hmix.net/


Script

  • 00:00:19:38 – ななめの道を…ひたすら歩いていくと
  • 00:00:28:32 – へーこういう所あるんだね、新宿ってね。
  • 00:00:35:66 – これなんだろ、左のほうが低くなってますけど
  • 00:00:43:51 – ま、結局合流するってことですね。
  • 00:00:47:91 – ところで、こんにちは Nirecom です。
  • 00:00:51:81 – 今日は新宿の駅から
  • 00:00:56:82 – 徒歩 5分圏内ぐらいのあたりを
  • 00:01:00:39 – てくてく歩いてます。
  • 00:01:03:49 – なんだろう、もう夕焼けの時間?
  • 00:01:09:76 – 3時過ぎだもんね。
  • 00:01:17:37 – これは、今日の機材は
  • 00:01:19:94 – GoPro HERO6 で撮影して
  • 00:01:22:91 – マウントは、ネックハウジングマウント
  • 00:01:26:55 – モニターは iPhone X の GoPro アプリ
  • 00:01:35:92 – で、見えてる絵をちょっとずつ確認しながら撮ってます
  • 00:01:45:67 – 音は ZOOM H1 で録りつつ
  • 00:01:51:41 – マイクが AT9901.
  • 00:01:56:41 – 例によって、襟の位置にマイクがあるんで
  • 00:02:00:35 – どれくらい音が拾えているかっていうのは
  • 00:02:04:25 – ちょっと分からないですね。

  • 00:02:06:75 – 日清食品、こんなところにあるんだね。
  • 00:02:12:73 – とりあえず直進っぽいので、さっさと渡っちゃいましょうか。
  • 00:02:25:57 – 走る時に、忍者のように
  • 00:02:29:28 – しずしずいかないと多分
  • 00:02:31:95 – あとで見ると、絵がドスドス揺れて
  • 00:02:33:62 – すごい見づらいと思うんですよね。
  • 00:02:42:62 – たまに iPhone X の画面とか出ると
  • 00:02:46:06 – 絵がこれだけ遅れて届いてるんだよね。
  • 00:02:53:57 – たまに iPhone X の画面が、
  • 00:02:55:34 – 遅れて下からにょきっと出てきたり
  • 00:02:58:04 – わざとらしく
  • 00:03:01:84 – 手とか振ったりしてみると
  • 00:03:05:55 – 一人称視点のゲームみたいですよね。
  • 00:03:11:49 – これしかし、いつも困るのは
  • 00:03:13:96 – 人と並走してるときだよね。
  • 00:03:17:89 – こう完全に、一人でぶつぶつ言いながら
  • 00:03:20:86 – 歩いてる、あやしい人になっちゃってるんで
  • 00:03:25:27 – ちょっと緩やかな、上り坂になってきましたね。
  • 00:03:37:21 – すれ違う時に、広角の映像だとけっこう
  • 00:03:43:79 – 実際の見た目より、こわい感じになった気がしますね。
  • 00:03:48:52 – けっこう上り坂だね、ここ。
  • 00:03:58:17 – これネックマウント、うかつに左右に向けないというね。
  • 00:04:05:44 – やっぱりむち打ちの人っぽくなりますね。
  • 00:04:10:88 – あと徒歩 22分。
  • 00:04:17:15 – Google Map: 「右方向です」
  • 00:04:19:72 – 右だそうです。
  • 00:04:23:83 – 音声はちゃんと録れてますかね。
  • 00:04:31:70 – どうなんでしょうね、襟につけておいた方が
  • 00:04:36:40 – 音声は安定しそうな気がしますね。
  • 00:04:41:64 – というかまず運動不足だよね、そもそもね。
  • 00:04:47:48 – 年末、ほんとに色々イベントがあって
  • 00:04:52:45 – お金を使いすぎましてですね
  • 00:04:57:73 – 決して、散財ばかりしてたわけじゃないんだけど
  • 00:05:03:40 – 忘年会の飲み代を払ってるうちに
  • 00:05:10:20 – なんか大変なことになってますね、いま。
  • 00:05:13:31 – 支払いの金額がね。
  • 00:05:16:88 – なので、年末はムダに支出しないで、おとなしく
  • 00:05:23:62 – 安らかに余生を過ごしたいなと思ってるんですけど
  • 00:05:34:53 – スタンド店員「いらっしゃいませ、どうぞー。
  • 00:05:38:03 – オーライ、オーライ。
  • 00:05:56:65 – スマホを縦にして見てる時って、
  • 00:05:59:52 – プレビュー画面が狭くなるんですけど
  • 00:06:04:89 – どうしても、水平のつもりが傾いている時があります。
  • 00:06:13:00 – 見えるかな。若松区民センター。
  • 00:06:20:41 – の前を、通っています。
  • 00:06:23:28 – 前回、新宿から六本木
  • 00:06:27:45 – ではなくて渋谷から六本木まで歩いたときに
  • 00:06:32:79 – 絵を観ていると
  • 00:06:36:19 – 青空、無理やり塗ったような感じではあるんですけど
  • 00:06:45:37 – 空が常に白トビするわけじゃなくて
  • 00:06:49:40 – 上の方は、ちゃんと青が残されているっていう
  • 00:06:54:54 – 画作りになっていて、すごいなと思ったんですけど
  • 00:06:58:85 – 今日は全然トビ放題、って感じですね。
  • 00:07:04:09 – いま 15時30分なんですけど
  • 00:07:08:46 – やっぱり、日が沈むのがとにかく早い。

  • 00:07:13:36 – すっかり 4K 30fps がデフォになりましたね。
  • 00:07:17:77 – やっぱり 4K 60fps で撮れるは撮れるし
  • 00:07:24:77 – 機材は iPhone X も GoPro HERO6 も
  • 00:07:29:38 – 60fps に対応してるんですけど
  • 00:07:29:78 – 60fps に対応してるんですけど
  • 00:07:33:11 – どうもそれぞれちょっとずつデメリットがあるというか
  • 00:07:39:89 – iPhone X だと、60fps にすると
  • 00:07:44:96 – まず mp4 形式ではなくなる。
  • 00:07:49:93 – 高効率というメニュー表示になってたと思うんですけど
  • 00:07:55:94 – mp4 で取り出せなくなるんですよね。
  • 00:07:59:67 – GoPro HERO6 で撮った場合は
  • 00:08:02:01 – モニタリングができなくなる。
  • 00:08:05:68 – iPhone X でどんな絵を撮っているのか
  • 00:08:08:48 – 確認できなくなって
  • 00:08:11:99 – ネックマウントって基本、首の下にカメラぶら下げてるんで
  • 00:08:14:82 – いくら GoPro HERO6 の
  • 00:08:17:89 – 背面に液晶があって、モニタリングできる作りになっていても
  • 00:08:22:86 – 実際、見れないんですよね。
  • 00:08:24:53 – なので、iPhone X の…
  • 00:08:27:44 – この光の感じ、いいね。
  • 00:08:33:21 – なんか、こういう所でちょっと撮ってみたいと思います。
  • 00:08:40:01 – なので GoPro HERO6 の場合は
  • 00:08:43:08 – 特に、不用意に傾いたりするリスクがある以上は
  • 00:08:48:29 – やっぱり、プレビューをスマホでやるのは必須ですよね。
  • 00:08:53:23 – ちょっと今も少し傾いてるよね。
  • 00:08:56:63 – 首の後ろにネックマウントが刺さって
  • 00:08:59:73 – フィーリングがあまり良くないですね。
  • 00:09:04:54 – そういえばいまさらだけど
  • 00:09:09:08 – Hey Siri.
  • 00:09:14:52 – エキササイズでウォーキングスタート
  • 00:09:18:02 – これも今さら感というね。
  • 00:09:23:86 – これは、運転しづらいだろうね。
  • 00:09:30:90 – だいぶこう、気がついた時に
  • 00:09:34:30 – ちょっとこう、水平のズレを直せるようになったんですけど
  • 00:09:40:04 – このね、水平ズレを
  • 00:09:43:61 – そもそも
  • 00:09:46:48 – 軽減できるような素晴らしい
  • 00:09:49:75 – ネックハウジングマウント、誰か作ってくれないですかね。
  • 00:09:54:59 – ものすごい裏道通ってますけど、
  • 00:09:55:99 – これ合ってるんでしょうか。
  • 00:10:03:30 – 時々、直す。
  • 00:10:04:33 – たぶん、ネックハウジングマウントの開口部分が
  • 00:10:12:57 – 首の後ろの、骨が出っ張ってる辺りに
  • 00:10:16:54 – ちょうど、当たってるんじゃないかなという予感がしてます。
  • 00:10:23:78 – だいぶ近づいてきたんだと思いますが
  • 00:10:30:12 – このデカい建物、なんですかね。
  • 00:10:34:36 – 漱石山房記念館
  • 00:10:37:50 – 最近できたんですかね。
  • 00:10:46:41 – これでどうやら、会場のすぐ裏から進入する形になります。
  • 00:11:00:29 – ああ、初めてじゃないねここ。
  • 00:11:04:86 – 来た方角が裏側だったんで、気が付かなかったってことですね。
  • 00:11:12:30 – 会場に到着しました。
  • 00:11:15:60 – 面白かったら、いいね評価と
  • 00:11:17:67 – チャンネル評価をよろしくお願いします。ではー。