2019年末すべり込み投稿、第2弾!

写真雑誌 CAPA 2020年1号に、ポートレート写真が掲載されました! めでたい!
今回もメイン SONY α7RIII でない作品が、賞に入るジンクス健在です笑

表紙はこういう雑誌で、

月例のポートレートセッションコーナーがあり、

そこに入賞して載りました。

CAPA 2020年1月号 入賞 “Heat Vibes”

5月に主催者のいるスタジオ撮影会での個撮で撮った 1枚です。

モデルの愛羅さんは、もともと異彩を放っている「濃ゆい」キャラなのですが笑、「撮らされて」普通の写真にせずに、せっかくのモデルの持ち味をいかに作品に映し出すかが勝負になります。

例によって SONY α7RIII メインで撮っている個撮、勢いがほしいなと思い、あえて描写の一段劣る APS-C カメラ α6400 + 広角レンズで、至近距離、上からアオリまくって撮ってます。距離 1m ぐらいのはずですね。そしてタブロイド誌の表紙風に仕上げたのがこの 1枚になります。

愛羅さんと撮影会で大体「バイブス、バイブス~」と言って茶化しながら撮っているのですが笑

それをちょっと真面目に説明するなら、モデルがこう撮られたい、フォトグラファーがこう撮ってやりたい、のバイオリズムがうまくかみあった瞬間にいい写真が撮れるよねってことです。

だから今回のタイトルも Heat Vibes です 🙂 🙂

今年は公私ともどもイベントとアクシデントがありすぎて、ポートレート写真を撮る回数は劇的に少なかったのですが、その中で自分なりの表現に少しでも近づくことができて良かったと思います。

愛羅さん載ったよ! おめでとうございます!
2020年まであと 30分、みなさんも良いお年を!