Google 本社の有名人と仲良くなったので、渋谷ストリームに新しくできた Google オフィスの社員食堂でランチしてきました。

はじまりは道玄坂 Meetup

まずはきっかけから。

勤務先コンデナストジャパンの CMS のエンジニアリングについて道玄坂 meetup でプレゼンしました

47人の来場者をお迎えして、

道玄坂 meetup: 会場全景

楽しくやらせてもらいました。

道玄坂 meetup: Nirecom プレゼン中: 近景

引くとこんな感じ。

道玄坂 meetup: Nirecom プレゼン中: 遠景

オーディエンスにたまたま Google の人がいて、Meetup / WordPress のキーパーソン含めて打ち上げで、馬刺しを食べに行きましたと。

道玄坂 meetup: 打ち上げ会

Alberto との会話は英語オンリーで、日本人は日本語と英語が入り乱れるバイリンガル飲み会でした。

この方、サンフランシスコ在住で Google の Developer Advocate というタイトルの Alberto A. Medina さんで、最近 Google が Gutenberg 開発へのコントリビュートなど、WordPress の取り組みや人材採用に力を入れていることを自身のブログにも書いています。

12月11日には Google for WordPress Publisher Tokyo で登壇するなど、Site Kit plugin や AMP の取り組みを広めるため、精力的に世界中飛び回っているようです。

ところで Google Japan が最近、大半が渋谷ストリームに引っ越したことは有名ですよねと。
(注: 六本木ヒルズに残っているチームもあります。)
弊社も渋谷の宮益坂にあり、私は通勤中に毎日渋谷ストリームの近くを通るのですが、その Google オフィスに行ってみたいぜ! と話したところ、じゃあ来る? と Alberto に言われたと。え、来週月曜? 翌営業日に行っていいんですか? OKOK, see you on Monday! ぐらいのノリで握手して分かれましたと。

5F に Google がない問題

当日昼。

Alberto と Facebook でつながったものの、酒のんで馬刺し食ってたてがみに挑戦した仲ですが覚えてます?

Alberto との会話: 5th floor で会おう

5F に来てくれって。OKOK, 覚えてました。
弊社 backend engineer を有名人に会いたいでしょと唐突に巻き込んで、向かいます。

ここで一つ問題がありました。

毎日通勤のとき通るビルが「渋谷ストリーム」かなと思っていて、事前にフロアマップを見た感じ、このビルは下がショッピング & レストラン、上がオフィスフロアになっており、Cyber Agent, Mixi, WeWork が入居しているので、一瞬ここかなと思ったわけです。

渋谷スクランブルスクエア 2F: フロア図

でもさあこのビル、2F にオフィスフロア直通エレベータがあるけど、

渋谷スクランブルスクエア 2F: オフィスエレベータ入口

5F は全力でショッピングフロアで、Google のエントランスどころじゃありません。

渋谷スクランブルスクエア 5F: ファッションフロア

あらためて現在地をお互いに確認したところ、こっちは渋谷スクランブルスクエアであって渋谷ストリームは隣のビルであることが判明。

渋谷ストリーム: そのビルではない

これが渋谷ストリームの Google 社食です

今度こそストリーム 5F につきました。入り口。セキュリティゲートがあり、社員アポが無ければ入れないのは六本木ヒルズと同じです。(なお撮影は許可を得てあります)

渋谷ストリーム 5F Google エントランス

最上階 35F まで来ました。フロアマップ。

渋谷ストリーム 35F Directory

実に 14F〜35F までのすべてが Google フロアで、社員食堂やカフェは複数フロアに点在しているという。そりゃこの人数の胃袋を満たすには相当なキャパが必要だよね。

35F の今日おじゃましたカフェテリア PAUSA はイタリアンレストランで、別に和食レストランもあるとのこと。

渋谷ストリーム 35F: カフェテリア全景

フロアぶち抜きワンフロアの全部がカフェテリアです。食事はバイキング形式で、取り放題です。肉料理、スパ、豆料理など。

ドリンクがサーブされているコーナーが、入口の反対側にも別にあります。PAUSA のロゴが床に。

渋谷ストリーム 35F: PAUSA サイン

われわれ guest であっても料金は取られません。レジもありません。

Vegan 向けのドリンクもあり、食事の diversity にも配慮されているのが興味深かったです。
分かりにくいですが、社員の左側にある透明のボトルがそれです。

渋谷ストリーム 35F: ビーガン用のドリンクもある

つかみはガジェット自慢で Alberto’s Pixel 3. が逆光にも強いぜアピから始まり、

渋谷ストリーム 35F: カフェテリアで Alberto と

Pixel 4 買おうぜとやり返しつつ私も iPhone Xs Max と Galaxy Fold ドヤで対抗し、
(注: iPhone 11 Xs Max はワクワクしないので購入しておりません)

渋谷ストリーム 35F: カフェテリアで Alberto と

食事に舌鼓を打ちながら、だんだん真面目な Google の WordPress に対する取り組みについて 2時間近く話しこんでしまいました。

なお 34F に通じる階段があるのですが、現在は通行できず。

渋谷ストリーム 35F: 34F に行けない

さり際に 5F の Google ロゴ前で記念写真。

Alberto’s Pixel 3:

渋谷ストリーム 5F Google エントランス: Alberto と

Nirecom’s iPhone Xs Max:

渋谷ストリーム 5F Google エントランス: Alberto と

私が撮ったバージョンはどうしても自分が大橋巨泉みたいになります。
ふだん人のポートレートばかりで自撮りは修行が必要ですね 🙂

ということで、なんでもないキッカケからエンジニアは勢いでつながるよ! というお話でした。

六本木ヒルズの Google オフィスもそうでしたが、ここまで環境整っているのはさすがというしかないですね。

Thanks Alberto for having us to Google office!