携帯電話 au W54S を Bluetooth モデムとして使い、PacketWIN で接続することはできるようです。しかし、ダブル定額の上限は適用されるのでしょうか。

外付け PC での通信料金は上限で止まるのか?

この辺、サイトでも調べたのですが、一応確認のため、au ショップに寄って質問してみました。

「大変残念ですが、携帯電話に PC を接続するのはお勧めしかねますね」あっさり言われてしまいました。

担当者:「確かにダブル定額などのサービスで、パケットあたりの単価が割引にはなるんですが、上限が適用されません。au のサイトをちょっと見ただけで 2000円ぐらいすぐかかってしまいますし、画像の多いページをガツガツ見てしまうと、月数百万円の請求になってしまうこともあります」

Nire: 「……….。でも、 W05K のようなデータ通信専用カードだと、PC に接続した場合でも『WIN シングル定額』のような定額制がありますよね」

担: 「そうですね。これは W05K 専用でして、他の機種では適用できないんです。失礼ですが、お客様がお使いのノート PC は」

N: 「PC カードスロット ((W05K は Type II)) は無いですね。USB だけです 🙂 }

担: 「あぁ….そうなんですね。私も前に調べてみたことがあるんですが、USB に接続して PC カードスロットタイプのデバイスを使えるようにするアダプタを経由する方法もあるようですが、USB がボトルネックになってうまくいかないようです」

USB 2.0 の規格上の通信速度は 480Mbps が上限、W05K は規格上 3.1Mbps, 実際の利用状況によっては、通信速度が制限されて 80k ~ 300kbps に落ちるそうなので、USB がボトルネックにはなり得ない気がします。が…それ以前に、EeePC 901-X → USB – TypeII アダプタ → W05K と 3段直列つなぎになってしまい、ファーストフードの店内で広げると店員さんが引きそうです。

担: 「あとは…携帯 W54S との組合せですと、9600bps のような低速のモデムとして使うしかないですね…。それなら、スピードは落ちますが、時間単位での課金なので、思ってもいないような高額になることを防ぐことはできます」

N: 「アナログモデムとして接続できましたっけ?」

担: 「できますね。あとは、….他の方法としては 2台目の PHS をご購入いただくしかないですね」

と、なぜか au にいって暗に他社の PHS を勧められて終わりました。

なぜ W05K しか WIN シングル定額の対象になっていないのか?

なお、W05K だけが WIN シングル定額の対象になっていない理由は、この機種にだけデータ通信速度を抑える機能が実装されていて、他の PacketWIN / PacketONE 対応携帯では実装されていないからだそうです。この点は別途、au に電話して確認しました。

理論値の上限に近いフルスピードで長時間の通信を行われては、au としてはペイしないということなのでしょうが、それで「受信最大 3.1Mbps、でもベストエフォート」をうたうのは、事情をよく知らない消費者に提示する内容としてズルい気がします。