iA world ゲート

iA ネタの続きです。

2日目の今日 3/14 は、ネットワーク周りの調整が行われたのか、キャラクターデザイン中に落ちなくなっていました。作成中にログオフはしなくなったものの、サーバからのレスポンス待ちか、数秒入出力がすべて停止したように見えて不安定なときがあります。

身長、横幅、顔の形、顔のパーツの形や位置などが変えられ、M○○ の設定画面に似ていなくもありません。 😕 やり過ぎない程度にリーゼントにしてみました。

作成したらログインです。とりあえず Enter 押しでチャット。吹き出しで表示されるほか、ログに残ります。まあ普通。

iA のチャット

服装はログインしてから装備として着替えられるようになっています。まだ buggy らしく、いくらでも上下が着重ねできてしまったり、アバターにオブジェクトが「ささった」ように見えているアブナい人も沢山います。あとでバグレポートしておきましょう。次。

iA のインベントリ

操作系はいつもの、行きたい方向をポイントで移動、右クリホールドで視点移動です。WASD も使用可能です。目の前の人に W キーで突進すると、相撲状態になっています。これで一日押しくらまんじゅうして遊んでいる人がいました。 🙂

かな入力モードにしていると、WASD で移動したときに、入力が IME に渡ってしまうときがあるらしく、前進した後「ててててて…..」のようになったりしますね。バグレポート行き。次。

初心者が 3D 酔いしないようにとの配慮でしょうが、デフォルトカメラモードが固定になっているため、かえって不自由な感じがします。ぐりぐり回したい! 時は、[自由] に変更することで 360度回せるようになります。

iA デフォルトカメラモード

とりあえずログイン直後にすべてのプレイヤーが降り立つ http://ia-world.jp/ の土地をうろうろしてみました。

冒頭にあったような、”iA World.jp” のロゴ入りゲートがある他、いくつか施設があります。

でもこのアイランド自体はあまり広くありません。

なにげに iA ツールバーのホームへジャンプするボタンを押すと、いきなりワープ。迷子センターに連れて行かれました。

iA 迷子センターにジャンプ

どうも自分のハウスを建てていないと、ジャンプしてもデフォルトここに連れてこられてしまうらしい。

多分 CBT 参加者の方は一度はやったと思いますが、迷子センターの周りに必死にハウス建てようとしてもだめです。

iA ってそうやって遊ぶんじゃなく、土地はここだけではないんですね…ということで次回へ続く。

今日のまとめ

  • アバターのデザインは、国産ゲーだけあって日本人が安心して見られるテイストだと思いました。デフォルトであごがマッチョだったり、背中に片方天使の羽が生えていたりということもなく、MMORPG 慣れしていない人が引かない程度でいいと思いました。
  • アバターでカスタマイズできる箇所が某 W○○で見たような内容だったり…するのも、同じ理由により紳士的にスルー。
  • 基本的な操作系は FPS, MMO でありがちな設定で、普通でした。ハイエンドユーザー向けに WASD 以外のショートカットがもっと充実していると良いのですが、それは確認できませんでした。
    (手持ちアイテムを確認するのに Alt + V あれっ開かない、Alt + I か? などと指が勝手に動き…何のショートカットだったっけと自問自答)
  • Web ブラウザとの連動をウリにしているだけあって、IE のウィンドウをよけるように作成中のアバターが移動するのは、細かい点ですが良いと思いました。