12月4日、イーモバイルが Windows Mobile 搭載のスマートフォン Dual Diamond S22HT を発表しました。

Diamond 第2弾はアドエスと “Touch” の中間

結構売れているらしい Touch Diamond S21HT シリーズの第2弾は、タッチパネルをやめてキーボードがスライドするタイプです。

色はブラックとホワイトがあるようですが、最初はブラックのみ。イーモバイルにありがちのパターン 🙂 ですね。背面は、ダイヤモンドをイメージしたデザインのグロス仕上げになっていて、実物を見てみたい気がします。

カタチ的に通称「アドエス」 Advanced/W-ZERO3 [es] WS011SH を想像したので、兄弟分の Touch Diamon ともども小さい順に並べてみました。サイズはすべて横に閉じて置いた状態です。

機種 ジャンル(キャリア) (mm) 奥行き (mm) 高さ (mm) 胴回り (mm) 体積 (cc) 重量 (g)
(バッテリー込み)
Touch Diamond (S21HT) Windows ケータイ (イーモバイル) 102 52 11.9 127.8 63.1 98
Dual Diamond (S22HT) Windows ケータイ (イーモバイル) 116.3 43.4 17.0 120.8 85.8 140
Advanced/W-ZERO3 [es] WS011SH PHS (ウィルコム) 135 50 17.9 135.8 120.8 157

写真ではアドエスと同じように見えて、実は Dual Diamond の方がはるかに体積も小さく、寸法も短く、軽いことが分かります。Touch Diamond は当然ながらさらに体積が小さくなりますが、置いてみると Dual Diamond の方が細長いですね。

キーピッチについての記述は今のところ見つかっていませんが、アドエスでもブラインドタッチはおろか「両手持ち親指タッチ」でメールを書くのはなかなか難儀だったので、さらに大変でしょう :mrgreen:

つぎは、Dual / Touch Diamond に絞って比較してみます。