レーシック記事を読んだ方から、定期検診の回数についての質問を受けました。

検査はいつも錦糸眼科に通って受けているの?

本人の許可をいただいて、ご質問の一部を載せておきます。

私は、1月に品川近視クリニック○○院にてイントラレーシックの手術を受けました。去年、錦糸眼科と品川クリニック両方検査を受けて、金額・医師及びスタッフの対応等々を比較した結果、品川クリニックで受ける事にして1月に無事手術を終えました。

お尋ねしたいのは、NIREさんの術後の検査結果についてです。

品川では翌日1週間後そしてとんで3ヵ月後にしか健診がないのですが、NIREさんは2週間後3週間後・・・などかなり細かく術後のデータを載せられていますが、錦糸眼科に行かれて検査を受けているのですか??

そういえば経過ばかり書いていて、錦糸眼科、品川クリニック、神奈川クリニックのアフターケアの比較を忘れていました。定期検診と再手術についてまとめてみましょう。

定期検診のスケジュールも費用も同じじゃない

定期検診や再手術の条件はどんな視力矯正手術を受けたかによっても変わってきますので、ここではイントラレーシック限定で比較します。

錦糸眼科 品川クリニック 神奈川クリニック
当日or翌日 無料 無料 無料
1週間後 有料 無料 無料
1ヶ月後 有料 なし 無料
3ヶ月後 有料 無料 なし
6ヶ月後 有料 なし なし
1年後 なし なし なし
定期検診費用 5,000円/回 無料 無料
定期検診「なし」の時に
来院しても OK?
OK
5,000円/回
不明 OK
保証期間内は無料

定期検診の費用は毎回かかるが、信頼感のある錦糸眼科

錦糸眼科は定期検診に関してマメで、手術後 6ヶ月先まで検診をやってくれます。ただし健康保険の対象にならないため、一回の検査は 5,000円で有料です。検診は計 4回ありますので、検査費用だけで 20,000円かかることになります。それ以外でも不安に感じたら来院しても良いわけですが、5,000円ずつかかります。ちなみに、6ヶ月でも不安に感じる人はいるらしく、1年たって来院する方もいるそうです。(執刀医談)

手術直後に渡されるケア用品は手術費用にコミコミで入っていますが1 、それ以外の追加で処方される点眼薬などは別料金になります。例えば目の疲れがひどいのでサンコバを処方してもらった、という場合は実費で数百円かかります。

手術代にコミだが、検診してくれる期間の短い品川と神奈川

対する品川クリニックと神奈川クリニックでは、錦糸眼科のように毎回検査費用を取られることがない代わりに、それぞれ 3ヶ月後、1ヶ月後が最後の定期検診になります。けっこう短いですね。もっとも神奈川クリニックでは、「定期」検診が終わってもお気軽にご相談ください、とあります。

では、最寄りの眼科でも検査は受けられるのか、について次回考えてみます。


  1. ただし医療機関によってケア用品の内容も異なります。 []