台湾ツアー、2日目は自由行動の日でしたが、朝から騒々しい鐘の音でたたき起こされたら、青山宮のパレードでした。

青山宮: 赤い髪の神様 店の方を向いた

先導トラックとゴングがまず通る

滞在先のホテル、新仕界飯店は昆明街という市街地にあって、夜はいかにも台湾らしい雰囲気のただようネオン街です。しかし、台湾の人は朝には弱く、お店は 11:00 にならないと開店しないとのこと。ちょっと朝寝しますか…と思っていたら、窓下の道路がやけに騒がしいのです。なんだなんだ。

寝ぼけたまま、カメラを持って外に出てみます。

まず目に入ってきたのは青山宮という横断幕を掲げたトラック。そして巨大な銅鑼 (ドラ) です。けたたましい音でドンガラさせながらお通り。何かの行列のようです。

青山宮: トラックの横断幕 青山宮: ゴング

派手な色彩の神様が練り歩く

マレーシアかインドかと思うような、派手ですが、小柄な何かが歩いてきて、たたずんでいます。

青山宮: 黄色い髪

背の高いお方がやってきました。見た目より軽やかな足さばき…ちょっとジーンズが見えています。あれが正体でしょうか。

青山宮: のっぽさん 正面 青山宮: のっぽさん: 斜め 青山宮: のっぽさん 右向いた

どうも、次々にやってきては、写真右手にある店へ向かって、つかつか歩み寄ってきます。

青山宮: 赤い神様 斜め 青山宮: 赤い髪の神様 店の方を向いた

目が合ってしまいました。人智を越えたゴッドパワー照射の構えか、と思って緊張状態に。
この後どうなってしまうのでしょうか。そして、そもそもこのパレードは何なのでしょうか。

つづく。