士林夜市、飲食屋台編です。黄色巨塔という不思議な名前のお店。これは何でしょう?

士林夜市: 黄色巨塔の屋台

士林夜市: 黄色巨塔これ、馬鈴薯つまりジャガイモを使ったスナックで、ポテトチップスだと思えばよいでしょう。

ポテチというと、ノートを書きながら、一枚ずつ袋から取り出し食べるあの作品を想像してしまう人もいそうですが、士林夜市で見かけたものは、これです。なんと長い串に、クルクルとらせん状に巻かれたポテチが刺さっています。

歩きながら食べていると目立つので、それがまた客を呼ぶんですよね。ビデオ画像をあとで見ると、街のあちこちでこれ持ち歩いている人がいます 🙂

食べ方は人それぞれ、指で取って食べるもよし、口ではさんでパリッと割るもよし。どうやってもカスが串に残るのが微妙に悔しいですが、名残惜しさのあまり串をなめてはいけません。 🙂

味は選べます。台湾での繁体字表現が面白かったので、表に書き写してみました。必ずしも一般的な表現でないかもしれないので、参考程度にどうぞ。

士林夜市: 黄色巨塔のメニュー

繁体字 (台湾) 日本語 英語
蒜香 ガーリック Garlic
起司 チーズ Cheese
海苔 のり Seaweed
辣椒 コショウ Pepper
咖哩 カレー Curry
甘梅 梅 (プラム) Plum
芥末 わさび Mustard
綜合 総合 (ミックス) Mixed

一串 35元、三串 100元とこれもリーズナブルです。タイムセールで割引されていましたが、「綜合」を買ったところ割引はありませんでした。味は日本のポテトチップスに近いですが、もう少し肉厚、濃厚な味でやみつきです。

食べたら手を洗いましょう。

おすすめ度 ★★★★

飲食屋台編、さらに続きます。