ある休日。今日も今日とて、キャノンのデジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X3 ダブルズームキット一式を持って川に撮影にいきました。が、そこで思わず望遠レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS の限界を知ることに。

川: 子供と川の波紋: EOS Kiss X3: 絞り優先AE 1/200sec F5.6 ISO100 116mm EF-S55-250mm

冒頭のは、川辺で遊んでいる子供。足で遊んでいるんですが、川の波紋が面白かったので。個人情報保護のため、顔を上げた写真は載せていません。

修行中の「鳥撮影」ということで、鳩。なんとかボケ味を出して、それらしい写真にしようとしてみます。飛ぶ瞬間は捕らえられませんでした。

川: 路上の鳩: EOS Kiss X3: プログラムAE 1/320sec F5.6 ISO250 250mm EF-S55-250mm 川: 欄干の鳩: EOS Kiss X3: プログラムAE 1/125sec F5.6 ISO100 220mm EF-S55-250mm

構図も、いいかげん日の丸構図ばかりではなく、だんだんそれらしいのを撮ってみましょうということで、農家の軒先にお邪魔してみました。題して「甘い!! タマネギ 140円」

川: 農家「甘い!! タマネギ 140円」: EOS Kiss X3: 絞り優先AE 1/40sec F8.0 ISO200 146mm EF-S55-250mm

もうちょっと絞りを開いて、背景をボカしてもよかったかもしれません。

花 2輪だけの撮影に望遠レンズは物足りない

川縁に花が目立っているので、らしいのを望遠レンズで撮ろうとしてみます。

川: 川沿いの花: EOS Kiss X3: プログラムAE 1/320sec F5.6 ISO100 220mm EF-S55-250mm 川: 川沿いの花と蜂: EOS Kiss X3: 絞り優先AE 1/250sec F5.6 ISO100 229mm EF-S55-250mm

もう 1段絞らないと、片方の花がボケてしまうし、近づきすぎてさらに全体にボケすぎだな…と絞りを調節して下がっていると、グッドタイミングなことに、蜂が飛んできました。

川: 川沿いの花と蜂: EOS Kiss X3: プログラムAE 1/250sec F6.3 ISO100 200mm EF-S55-250mm

いただき。

マクロ撮影用途としては、スペック的に今ひとつ

しかし、望遠レンズ EF-S55-250mm  F/4-5.6 IS をマクロ撮影的な用途に使うのは、やはりちょっと無理がありますね。

  • 最短撮影距離が 1.1m で、花に近づけない。
  • 最大撮影倍率 0.31倍 (250mm 時) で、画面一杯には写せない。

神代植物公園のように、バラが一杯咲いているようなシチュエーションなら、構図的に困らないのですが、こういう花が 2輪だけひっそり咲いていて、昆虫と一緒にクローズアップしたいような場合は、フレームがやや寂しくなってしまい困ってしまいますね。

この展開。後は分かるな 🙂 ということで、つづく。