土日にどうにかしてアースソフト「PT2」を入手しようと、再び朝イチで秋葉原に行ってみることにしました。特にめぼしい入荷の兆候もないまま出発しましたが、さて 3回目の正直なるか。販売店と購入希望者の虚々実々の駆け引きが、今日も幕を開けます。 🙂

昨日朝の OLIOSPEC での PT2 販売を逃した反省から、今日はやや早めに自宅を出発します。

ただ、日曜日なので OLIOSPEC 自体はお休み。TWOTOP のつぶやきは信頼性ゼロ。他の各店舗も沈黙を保っています。土日はもともと来店者数も多いため、出足の鈍い平日や各種イベントの客寄せとして使われるらしく、今日は無駄足に終わるかもしれません。

10時すぎに現地到着。まだ開店していないところも沢山あります。

例によって、携帯でチェックしながら、うろうろと 1周。

その時。2ch スレに

おはようございます!本日PT2ひっそりと販売いたします。数が少ない為お一人様1個までとさせていただきます。

と、ぽつんとコピペが貼られますが、直後にそれもう終わった、との書き込みがあります。

何でしょうか、これは。

旧バージョン PT1 を過去に扱った店舗の Twitter アカウントを見てみます。

これか。

おはようございます!本日PT2ひっそりと販売いたします。数が少ない為お一人様1個までとさせていただきます。
10:32 AM Oct 4th webで

つぶやいた主、パソコンショップ アーク (ark) は PC パーツを扱うショップの一つで、PT1 を扱った実績があります。そう言われてみれば過去 2日間、たまに話題にのぼりながらも実際に販売されたニュースは 1回もありません。

ところで、お店はどこにあるんだっけ。 🙂 昨日、一通り可能性のあるショップを予習した記憶を思い出します。あまり大きなショップではなかったはず。TWOTOP 秋葉原本店を起点にして、2ブロック先。

ありました。

パソコン SHOP Ark 入口

10:30 の開店直後だけに、店員が入口の展示物を整えていたりします。

「ひっそりと」の文字通り、店頭には PT2 を売っているという掲示はありません。店内に入っても、PT2 の文字も見あたらなければ、行列もできていません。

朝の空気が気持ちよく、スズメでも鳴いていそうな雑貨屋の店頭! という感じの清々しさです。

やはり一歩遅かったか、ガセ情報なのでは。

つづく。