実は転職してから 1週間がすぎていたりします。

電話会社 -> サーバ屋 -> ゲーム開発ときて、今度は組み込み系ソフトウェア会社にやってきました。何の脈絡があるんだてめぇのキャリア、という声もありそうですが、れっきとした必然性と野望によって全てはつながっているのです。

人生はサプライズだ。

まあゲーム会社も選択肢の一つとして考えなくもなかったのですが、月並みに言えば、業務経験と、現在の会社の求めているものがマッチしたというところだと思います。

…と面接でかしこまって言うようなこと書くところじゃないので。

職場も環境も、いろいろな意味でドラスティックに変化しました。実は自転車通勤可能だった前の職場から、一挙に通勤時間 1時間50分の生活になりました。

膝に乗せて爆速ブログ執筆可能な Eee PC 901-X も、電車で座れなければ、重さ 1.1kg、幅225mm x 奥行き175.5mm x 厚さ39mm もある固まりなんて、通勤時の筋トレウェイトに過ぎません。立ったままノートPC を左手で保持して、右手でキーボードを打つというのは、いかにもムリがあります。

と自分で自分を正当化しつつ、立ったままでも使える iPhone 3GS に転びました。 購入初日から電車がダイヤの乱れで乗車率 200% になってしまい、胸ポケットにいれた iPhone 3GS がいきなり圧壊しないかヒヤヒヤでしたが :mrgreen:

ライフスタイル的には、ニコンの UP300x みたいなヘッドマウントディスプレイと、映画「ユニバーサルソルジャー」に出てくる1 腕にはりついてるキーボードみたいなのが欲しいですねぇ。


  1. 出典ウソかも。違ってたらご指摘を。 []