Try WiMAX にヤマダ電機が参加しているようなので、借りに行ってみた話のつづきです。ドライバ CD”-R” で大騒ぎの巻。



今回試用機として借りられるタイプは、有線 LAN に接続するためのルータ部 (UG01OK) と、ノート PC の USB ソケットに直接接続するための USB ユニット (UD01OK) をセットにしたタイプです。自宅でも外出時にも 1回線契約で済むスグレモノ。

青い箱が印象的です。

15日間無料でもクレジットカードは必要

ヤマダ電機の WiMAX 契約カウンターに通されたのは良いのですが、接客担当がどうも配属されたばかりのアルバイトだったらしく、よりシニアな感じのする WiMAX ジャケット姿の係員に

シニア係員: 「…..クレジットカードの番号を聞いて、ここ書いてもらって。実際の契約よりカンタンだよ。僕はあっちで対応しなくちゃいけないから、よろしくね」

と一所懸命レクチャーされるのですが、

店員1: 「はあ…..はい……はい」 となんか頼りなさげです。

クレジットカードカードは、試用機の持ち逃げを防止するためのものらしく、

  • 使用開始時に仮の売り上げが立ち、端末代金分のクレカ限度額が減少するが、
  • 15日間以内に返却すれば、料金はかからない
  • 15日間以内に返却しなかったら、自動的に端末代金が引き落とされる

というシステムのようです。

申し込みフォームを提出して待ちます。

店員2: 「お使いになる PC の OS は何ですか?」
Nire: 「Windows 7 です」

ところが Win7 の一言で、業務フローの例外処理にいきなり入ったらしく。 :mrgreen: 試用機を机に放置して、カウンターの奥で 3人ぐらいで何かわらわらと相談しており、やけに待たされます。iPhone 3GS でメール書いたり foursquare で Check-in しながら (笑) ですから、別に構わないのですが。

「CD-R 焼いてます」?

店員2: 「いま CD-R 焼いてますので、少々お待ちください」
Nire: 「CD-R??」

店員2: 「ええ。本体に同梱されているドライバ CD では古くて、Windows 7 に対応していないんです。念のため CD で焼いてお渡しします」
Nire: 「そのドライバ、USB 接続した時だけ必要なもので、有線 LAN でルータ接続の時は要らないんですよね」
店員2: 「そうです。CD を焼くマシンが遅いんだよなー。しばらくお待ちくださいね」

メールの中身に没頭していると、TDK のごくふつーの CD-R が出てきました。

店員2: 「返却されるときは、製品の箱や袋もすべてご返却ください」
Nire: 「はい」

店員2: 「白い CD-R もご返却ください

Nire: 「こ、これもですか……(絶句)」

ちなみにこの CD-R、怪しいのでウィルスチェックを済ませた後、エクスプローラで内容を確認したら、UD01OK 用のインストーラとマニュアル PDF も確かに入っていたのですが、他メーカーの UD01NA のドライバまでサブフォルダに混じって入っていました。

各メーカーのドライバ all in one disc というわけでもないようですし、慌てて色々焼いちまったんでしょう。

では、ドライバを入れてみよう

ふと、イーモバイルの USB 接続タイプ D11LC と同様、CD なんかなくても、USB 差せばインストーラ走るんじゃね? と思い、差してみたら普通にインストールできました (笑)

イーモバイル D11LC のドライバと異なり、いちいち接続操作しなくてもデフォルト状態で自動接続されるのは、「ネットに接続するのに “何手” 必要か」目線でいくとアドバンテージと言えるでしょう。

次回は何カ所かでのスピードテストです。