京王線と総武線で、Try WiMAX でレンタルした UG01OK / UD01OK でスピードを測ってみました。ネコが突撃するほど高速とは言えない現状と、天気という意外な弱点。返却した Try 機がどうなるかについても。

測定条件

  • Eee PC 901-X に USB 部分 UD01OK を接続して計測
  • 2010/3/20-3/22 に測定。時刻はまちまち

測定結果

場所 下り 上り
溝ノ口 高津市民館 音楽室内 1.07Mbps 134kByte/s 165kbps 20kByte/s
京王線 調布駅 到着直前 4.79Mbps 599kByte/s 4.30Mbps 530kByte/s
京王線 八幡山駅ホーム 5.89Mbps 737kByte/s 379kbps 47kByte/s
総武線 市川駅 到着直前 3.92Mbps 490kByte/s 4.01Mbps 500kByte/s
総武線 市川駅ホーム 1.57Mbps 196kByte/s 327kbps 40kByte/s
総武線 西船橋駅ホーム 1.56Mbps 195kByte/s 963kbps 120kByte/s
総武線 津田沼駅ホーム 4.91Mbps 614kByte/s 4.79Mbps 590kByte/s
総武線 幕張本郷駅ホーム 5.19Mbps 649kByte/s 4.38Mbps 540kByte/s
総武線 幕張本郷駅 バスターミナル周辺 3.46Mbps 433kByte/s 2.41Mbps 300kByte/s

下り 1Mbps ~ 5.89Mbps といったところでしょうか。実効速度 20Mbps というのは夢のまた夢。駅のホームなら高速なのかというとそうでもなく、どちらかというと、電車がホームに滑り込む直前や出発した直後の方が、障害物が少ないせいか高速通信が可能な感じでした。

天候に左右される UQ WiMAX

で、自宅でゲートウェイユニット UG01OK に接続して使用すると平均 2Mbpsといったところです。

この UG01OK という機種は、本体 LED の色や点滅で電波強度が分かるのですが、天候のいいときに黄色点滅 (中の下) ぐらいなのに、雨が降るとスピードダウンになり、表示上も赤点滅つまりアンテナ 1本分電波強度が落ちます。

店員: 「それはどちらかというと基地局側の問題で、アンテナのシールドが甘いんじゃないかと思います。社内でフィードバックあげておきます」とのことでした。

どっちかというと、UQ WiMAX が 2.5GHz 帯を使用しているために、電波の減衰が激しいからじゃないかなと思うんだけれども。

というわけで、現状の UQ WiMAX は

「瞬間最大風速は Pocket WiFi 以上、でも平均時速は ADSL 未満」

だという結論に達したため、WiMAX の契約は行わないことにしました。

店員: 「ご自宅で 2Mbps 以下だとちょっと厳しいかもしれませんねー。5Mbps 出ると、良いと言ってくださるお客様が増えてくるんですが」

最後に、気になることを聞いてみた

Nire: 「ところで、返却した Try WiMAX 貸出機は、その後どうなっちゃうんですか?」
店員: 「抗菌スプレーで除菌した後、別のお客様の貸し出しに回します」
Nire: 「でも、お借りした UG01OK は新品でしたが…。」
店員: 「ええ、ここのヤマダ電機でこの機種をお貸しするのは初なんです 🙂 」

ということでした。

工事ネタついでに、山手線の UQ WiMAX 用ケーブル脱落事故はどうなったのか聞いてみましたが、JR 東日本構内のすべての設備総点検を 1日で終えたそうです。

次回は、番外編。