先日コストコに行ったところ、iTunes Card が 20% 割引で売られているのを発見。しかし、iTunes は現在クレジットカードで使用していますが、併用可能なんでしょうか。

iPhone / iPad に音楽やアプリ、電子書籍をダウンロードできるプラットホーム iTunes。クレジットカードが使える人は、カード決済の方が残高を気にしなくて良いため便利です。なので量販店の店頭などで売られているプリペイドカード “iTunes Card” は、クレジットカードを持たないユーザー専用のものだと思っていました。

ところが、コストコのキャンペーン価格で、3,000円のカード 2枚 = 6,000円が 4,800円、つまり 20% 割引で売られているのを発見。

折しも、Nire はちょうど iPad を購入したばかり。レギュラーメンバーなアプリがほぼ固まった iPhone 3GS と違い、iPad はまだまだ平均単価の高い中、買いたいアプリや電子書籍が色々とあります。

クレジットカードと併用できるのは iTunes Music Card じゃないの? という話もどこかで読んだことがあり、少し懐疑的でしたが、買ってみることにしました。

これが 3000円分の iTunes Card です。しかしこのモデル、ノリノリです。

裏をコインなどで削るとシリアルコードが書かれています。

Windows 版 iTunes を起動しログイン、iTunes Store を開きます。なお、このアカウントは通常クレジットカードで決済するように設定してあります。

右方の「クイックリンク」の中に「コードを使う」というリンクがあるのでクリック。

「コードを使う」画面で、先ほどのシリアルコードを入力します。

アカウントに 3,000円が追加されました、のメッセージが。

iTunes Store トップに戻ると、ここにも残高が表示されています。

いきなり 1,200円のアプリ ((ちなみに iSSH を買いました 🙂 )) を買ってみましたが、残高が 1,800円になり、確かに iTunes Card 側から引かれているようです。

普通に使えることが分かったので、また安売りされていたら仕入れておこうかと。

ちなみに iTunes Music Card というのは、iTunes が音楽配信のみを取り扱っていた時代の古い名称だというだけで、iTunes Card と変わらないようですね。