舞台裏のつづき。WordCamp Yokohama 2010 のサブホール Ustream まで 1週間前になりました。ネット中継の命である会場音声出力の仕様が分からず、GV-USB の相性問題発覚、さらにビデオ録画に Twitter と一人マルチロールになったよと。かかった費用の内訳詳細も。

緊急事態! 会場設備からのライン出力端子が分からない

ネットでの動画配信で重要なのは、画質より音です。多少絵が荒くても、音質が良ければ視聴に耐えます。そして、会場からの動画配信で音質を上げるのに手っ取り早い方法は、講演者のマイクからのライン出力を Ustream 送信用にもらうことです。

しかし、言うのはカンタンですが、会場には確か出力は無かったはず。以前それを確認するように現場責任者の方にお願いしてあったのですが、どうやら出力が無いのはビンゴらしく、メインホール / サブホールともに出力を外出しするための工事するとのこと。

会場設備と Ustream 設備の接続で次に重要なのは、インターフェースを合わせることです。

出力端子とは言っても、会場側から何が出てくるかは、次のような可能性があります。

  • 左 – 標準ジャック (オス、メス)
  • 真ん中 – 3.5 ミニジャック (オス、メス)
  • 右 – RCA ピンジャック (オス、メス)

とりあえずこれで、6通りの可能性。なんで会場設備がオスなのかって?

壁面パネルとジャックを新規に設置するのであれば、間違いなくジャック (メス) が取りつけられますが、今回の場合臨時工事なので、ええいオスのプラグを外に出してしまえ! になる可能性もあるからです。

説明を尽くして調べてもらおうとしますが、開場前日ぎりぎりになって工事が行われるため、形状が不明でした。最悪、ライン入力がもらえない可能性を考えて、外付けマイクを用意し、マイクに接続するミニプラグ延長ケーブルを用意します。

GV-USB の音声が無音に…さらなる出費

いーかげん互換性問題の嵐に見舞われている今回の Ustream プロジェクトですが、さらにロングランテスト (長時間録画してみて、5分程度で突然音声だけ無音になる問題が判明。

Roland cakewalk UA-1G を購入することにします。11,800円なり。

ビデオ録画 + Ustream 送信は同時にできるか

さらに新たな (でもないが) リクエストが。

メインホールは録画: スタッフ、Ustream: そらのさんが分担するが、サブホールは一人で録画と Ustream 送信を同時にできるかと。

ここでいう「録画」とは、Ustream 送信と同時に行われる録画だけのことではありません。ビデオ撮影しておいて、後で WordPress.tv にアップするための素材です。

つまり一台のビデオカメラで、単体で録画しながら、さらに Ustream にも送信することになります。かつ、Ustream にもリアルタイムライブを行った動画を録画しておいて後で参照する機能がありますので、都合 1台 3役ということになります。

「難しい場合は、もう 1台ビデオカメラを用意することもできるが、エンコーダに 2万かかる」

…とのこと。大丈夫です。何のエンコードか知りませんが、私すでに 8万使ってますから。 🙂

Twitter からのつぶやきをピックアップするのも同時にできるか

さらにさらに。可能であれば…との前置きつきですが、Twitter で会場用ハッシュタグ #wcYokohama2 でつぶやかれた質問をピックアップして、会場で代わりに代弁できるかとの依頼が。

そらのさんはこれをこなしているとのことですが、いうのは簡単だけどねぇ 、という気がしてきます。

都合、私の役割としては以下の通り。

  • Ustream 送信 (Broadcast)
  • Ustream 録画
  • デジタルビデオ録画
  • Twitter #wcYokohama2 監視、代弁

Ustream Live Poll 機能も同時?!

さらにさらにさらに。Ustream Poll 機能を使って、会場でアンケートが取れないかとの依頼が。

しかし、これは機材の問題で断りました。

試してみましたが、Ustream 送信クライアントには Web ブラウザ版と独立アプリ版があり、Poll の利用可能な Web 版ではキャプチャデバイスとの相性が悪く映像が真っ黒になってしまうからです。

しめてかかった費用は…

WPer Tweets 界で、6万円かかりました発言がお騒がせになっているので、淡々と事実として内訳をまとめておきます。

精算済分

カテゴリー 機種名 価格
オーディオキャプチャ UA-1G 11,800
ステレオミニプラグ延長ケーブル FVC-329E 2,280
電源タップ 5m TAP-6W5 1,750
精算分計 15,830

未精算分2回目精算分

カテゴリー 機種名 価格
HDMI キャプチャ SKNET Monster HD 264 49,800
アナログビデオキャプチャ I-O DATA GV-USB 4,980
QuickCam QCam Orbit AF 10,000
持ち出し分計 64,780

精算分 + 持ち出し分2回目精算分 = 合計 80,610円

ケーブルが確定しないまま出発

さと当日前日、会場ライン出力が RCA ピンプラグだという情報はきたものの、そこから先、

  • 何m の延長ケーブルが会場で借りられることが確定なのか
  • 残りは何m の延長ケーブルを持参すれば距離が足りるのか

が分からないまま、手持ちのケーブルかき集めて出発。

つづく。