新しい iPad (第3世代) 用に、とある液晶保護シートを買って大失敗。同じメーカーで 2枚買って比べてみた話。

目にやさしいのを期待して反射防止フィルムを買ってみたが…

最初に購入したのが、上の写真にあるようなエレコム「スムースタッチフィルム+反射防止フィルム」タイプ (TB-A12FLSA) です。

Nire は、実はあまりテカるグレアタイプの液晶が好きではありません。デスクトップ PC 用のディスプレイも、グレア液晶を避けて買っています。

電車の中で座って iPad3 を使用することを考えると、窓越しに不意に直射日光があたってテカる、というのはありがちなシチュエーションですが、そんな時少しでも反射を軽減してくれれば…と思って買ったフィルムのはずでした。

ところが、新しい iPad の箱を開封直後、電源を一回も入れないうちから、ホコリが入らないようにそれはそれは注意深~くこのフィルムを貼ったものの、第3世代 iPad の液晶にしてはあまりキレイではありません。Nire の心をうるおしてくれるはずの超絶美麗 264ppi の Retina Display がこの程度なのかっ…..!? と悩むことしばし。

店頭に展示されている保護シートのない新しい iPad (第3世代) を確認すると、iPhone 4 の Retina Display より ppi は下がるものの、期待した高精細度でした。

「光沢」モデルに貼り替えてみる

液晶をむき出しで使うのは気が引けますが、どうも Retina Display の能力をフルに活かすには、反射防止フィルムではダメなのでは…? ということで、同じエレコム製品で「皮脂汚れ防止フィルム + 光沢 (TB-A12FLCA)」に貼り替え決定。

ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba で購入後、そのまま同一ビル内のそばと酒肴処 わらびやさんで、食事後おもむろに貼り替えてみます。 :mrgreen:

やはりそうでした。もう貼るフィルムで、全然まったく画質が違いますね。

問題の反射光も、電車の中で使ってみましたが、角度によってはそれほど心配するほどでもないようです。手持ちの iPhone 4 も光沢モデルの保護シートを貼ってありますが、テカらない角度に無意識に調節して使っています。据え置き型の PC 用液晶ディスプレイだと、気軽に向きをクルクル変えるわけに行きませんが、モバイル機器ならではというところでしょう。

それにしても、なぜ反射防止タイプだとここまで画質が違うのか、原理的なものが気になりますね。

次回は科学っぽい話ということで、つづく。