TAIYA CAFE 続きです。

お食事編…の前に、スタッフが身に着けているループタイも、思いきりタイヤですね。一枚撮らせてくださいな。

ボウタイとうっかり言ってしまいそうですが、ループタイ (ロープタイ) でした。

リトレッド食いケーキに TAIYA バーガー

ショーケースにはウワサの Taiya Cake。見事にタイヤ型のロールケーキに、タイヤ型のクッキー。ミッキーマウスが何でも 3つの円なら、こっちはもう何でもタイヤです。

ケーキ、食べてみました。味はいたって普通のロールケーキ。

CM によると「リトレッド食い」と称して、円周方向に一枚皮はがして食べないとだめだよ、とアートチームに指摘されましたが、異議あり。やはり普通に端からスプーンですくって食べたほうが、白い生クリーム + ホワイトチョコと、茶色いスイートチョコレートがお口の中で混ざって美味なんじゃないですか (力説)。 :mrgreen:

TAIYA CAFE バーガーもなかなかボリューム感あって、おいしゅうございました。

ひねりが利いたブリヂストンの PR 戦略

ブリヂストンといえば世界トップのタイヤメーカー。2011年12月期の連結決算で経常利益が 793億円、今期最高益が予想されるなど好調ですが、いかんせんエンドユーザー向けの CM は、車が走って曲がって止まって、タイヤのドアップで終わるパターンが多く、クルマを愛するドライバー本人にしかアピールしないものが多い気がします。

工業素材 / パーツメーカーが、「こんなところにも東レ」的にエンドユーザーに訴求するタイプの CM はよく見かけますが、あえてシャレの効いたカフェを出店という「一見結びつかなさそうだが、助手席や後部座席に座る人もみんなで楽しめる手段」で訴求する試みでしょうね。