都内某所を歩いていると、何か行列が。開店待ちでしょうか?


一体、店内で何が起きているんだ

カフェのようですね。手前の方はチョコパフェを頼んだようです。上にクッキーが乗っているようですが、何の形だか丸い放射状の模様が…。

奥の人たちは、盛んにあっち向いてカメラを構えていて、落ち着いてお茶飲んでいる感じではありません。TOEIC の写真問題で “What do they do in the cafe?”という感じ。TAIYA CAFE…? ブリヂストンがスポンサーでもしているのでしょうか。

調べてみたら、タイヤカフェという 5月2日~5月6日限定のお店らしく。

限定ですよ奥さん。よろしい、ならば並ぶしかないという、極めて柔軟かつ日本人スピリッツあふれる行動、カンタンにいえば行き当たりばったりアルゴリズムにより、交代で待つこと 90分。ようやく店内に入れました。

CM のセットを店内にだいたい再現

店内でみんなカメラを構えていたのが、このカウンターの写真。

普通は来客がカウンターに立ち、このスタッフの方がシャッターを押してくれる係なのですが、カメラマンと被写体と役割とりかえてもらいました 🙂

ちなみにこれ、長瀬智也と石原さとみが出演している TAIYA CAFE の CM に出てくる、店内カウンターのセットそのものなんですね。どうりでこのアングルでみんな撮りたがるわけです。

ちょっと自虐的な感じがしなくもない CM ですが 🙂

なぜ Tire Cafe じゃないのかは謎

なぜ Tire Cafe にしなかったのかは不明ですが、とりあえず個人的にいろいろ列挙。

  • Tired Cafe (くたびれたカフェ) とネガティブな意味に受け取られないように
  • 日本語ローマ字表記 + 英単語の組み合わせが、シャレているから
  • ユニークな商品名の方が SEO 的に良いから

次回はタイヤだらけのお食事編。

つづく。