東京フォト・サロンでは佳作だったものの、モデル写真コンクールは 8月分、9月分とまったく入賞しませんでした。

鳥人間コンテストで、浮上しかけてそのままドボンのパターンかと思いきや、何やら全東京写真連盟からぶ厚めの封筒が、何かを予感させつつ届きました。

佳作 2枚コース…? いやいや。銀賞と銅賞でした!!

全東京写真連盟: 写真コンクール入賞のお知らせ: 平成25年10月分

作品は、他に提出した候補と一緒に、写真サークル KISOHSI の仲間内で見てもらったことがあるのですが、やはりそこでいいと言われた作品は入賞しますねぇ。

「恋のマジック!」

恋のマジック!
Model: ikumii さん

女性陣に好評でした。銅賞。

丸い前ボケはシャボン玉。だいたいこの手の写真は、シャボン玉がおかしな位置にきたりして失敗写真連発ですが、比較的きれいなものを選んでみました。

背景の木の処理で減点ですが、トータルでメルヘンチックにはできていると思います。

「赤い追憶」

赤い追憶
Model: 月桔梗さん

こちらは、男性ウケが良かった気がします。銀賞。

ギター + この立ち位置で、その場でワイガヤで色々なポーズを試してもらっています。モデル / 役員さんのセッティングもデカいですが、全体的な雰囲気の出し方には苦労した一枚です。

作品は全東京写真連盟の Web サイトにも載ると思います。

全東京写真連盟、今までの受賞履歴。

撮影会 撮影日 入賞通知 ランク タイトル 審査員
(東京
フォトサロン)
2012年11月9日 入選 こども探検隊
が通る
野村 原先生
RQ 水着 2012年9月16日 2012年11月27日 佳作 嵐の前 野村 原先生
臨海副都心 2013年2月3日 2012年5月3日 佳作 陽だまりの微笑み 増田賢一先生
浮間舟渡 2013年3月3日 2013年5月21日 佳作 どてらい女 後藤孝之先生
湯島聖堂 2013年4月7日 2013年6月24日 佳作 チャップリン 長濱雄三先生
水元公園 2013年6月16日 2013年8月16日 佳作 望郷 増田賢一先生
上野ゆかた 2013年6月30日 2013年8月16日 佳作 さまよえる女 増田賢一先生
横浜プールセンター 2013年7月6日 2013年9月17日 佳作 蒼の空間 長濱雄三先生
RQ 2013年7月21日 2013年9月17日 金賞 背くらべ 長濱雄三先生
(東京
フォトサロン)
2013年11月7日 佳作 都会の色メガネ 長濱雄三先生
柴又帝釈天と柴又公園 2013年10月13日 2013年12月14日 銀賞 赤い追憶 増田賢一先生
葛西臨海公園 2013年10月27日 2013年12月14日 銅賞 恋のマジック! 増田賢一先生

仁礼家アートチーム「これで前回の金賞がマグレじゃないことが証明されたね!」
相変わらず情け容赦ないコメントであります。

これが年間 MVP 受賞レベルの方は、毎月のように 2回とも上位 3賞に入るわけですが、自分が月に連発で 3賞いただけるとは夢にも思わず。まだまだ大振りバッター感ありますが、さらに自分なりの写真を熟成していきたいと思います。

(写真は全東京写真連盟会員としての掲載許可済です)