展示会も今週末で終わってしまいますが、全東京写真連盟が主催するフォトコンテスト「東京フォト・サロン」に今年も佳作で入りました。

「都会の色メガネ」
都会の色メガネ

昨年の入選に比べると、今回は佳作どまりでした。昨年ほどシャッターチャンスに恵まれたシチュエーションではありませんが、今回もアイデア勝負の、一発芸的な一枚です。

巨大な赤いメガネは、とある眼鏡屋さんの店頭にある看板で、こういう構図にしようと思って何枚か撮ったうちの一枚。自分の意志で狙ったという意味では、去年のこども探検隊に比べると一歩前進なのかもしれません。

構図的には左下の空間がありすぎなのと、画面全体にもう一つ決定打になる要素がほしいですね。

この作品も含めて東京フォトサロンの入賞作品展は、昨年と同じく創 (はじめ) 画廊にて開催中です。

住所:
東京都中央区銀座 3丁目11-16 日向野ビル1階

期間:
12月23日(月) まで、毎日10時~午後 17:00 (最終日は 15:00 まで)
土日も開催

大賞グランプリは「トワイライトブルー」という作品で、青い空と赤い大地のコントラストが印象的な一枚です。