2013年最後の、芝公園でのモデル撮影会で佳作をもらいました。年間トータル成績など。

まさかの「先パンフ」「後通知」

全東京写真連盟のモデル撮影コンテストは、撮影月の 2ヶ月後にようやく入賞通知の郵便が来ます。

11月撮影分は、2回出してボウズ (入賞作ゼロ) でした。12月撮影分は来るだろう…と思いきや、待てど暮らせど来ません。

そのうち封筒が来たと思ったら、次回撮影会のパンフ。通常、入賞通知が来るのは必ずパンフ郵便の前です。つまり入賞通知が来ないままパンフ到着すれば、すなわちボウズなのです。

狭くてポーズも限られる芝公園

12月分も、もしや…と思ったら、ずいぶん遅れて佳作の通知が来ました!
よっしゃー! 🙂

「満月の闇」
満月の闇
Model: 月桔梗さん

撮影場所の芝公園はそれほど面積が広いわけではなく、かつ周囲を車道に囲まれているため、うまく撮らないと車が背景に写りこんでしまいますし、撮れる立ち位置もわりあい限られています。

羽子板を持ったモデルの撮影も難しい。デカい羽子板を持ってできるポージングは限られているからです。まず羽子板の表面がこちらを向いているのが基本。そして普通は斜めに捧げ持っているとなると、同じような写真を量産するのがオチです。

実際、仁礼家での CERO 事前審査では盛大にダメ出しを食らった挙句、QA チームからのオススメは一点もないという始末。てめぇの好きなの応募しろやと言われて、もう本当に好みで出したのが今回の佳作であります :mrgreen:

実は昼間の 14:00に撮ったのに、丑三つ時の必殺仕事人に見せようとしたチャレンジングな写真です。モデルの月桔梗さんは、こういう絵にはピッタリなんですが、もう全東には出演されないようで惜しまれます。カムバーック。

ちなみに金銀銅 3賞は、私のような飛び道具で引っかかったで賞ではなく、正統派の美しさで勝負された方々でありました。

2013年分の年間トータルは?!

全東京写真連盟、2013年撮影分の受賞履歴。

撮影会 撮影日 入賞通知 ランク タイトル 審査員
臨海副都心 2013年2月3日 2012年5月3日 佳作 陽だまりの微笑み 増田賢一先生
浮間舟渡 2013年3月3日 2013年5月21日 佳作 どてらい女 後藤孝之先生
湯島聖堂 2013年4月7日 2013年6月24日 佳作 チャップリン 長濱雄三先生
水元公園 2013年6月16日 2013年8月16日 佳作 望郷 増田賢一先生
上野ゆかた 2013年6月30日 2013年8月16日 佳作 さまよえる女 増田賢一先生
横浜プールセンター 2013年7月6日 2013年9月17日 佳作 蒼の空間 長濱雄三先生
RQ 2013年7月21日 2013年9月17日 金賞 背くらべ 長濱雄三先生
(東京
フォトサロン)
2013年11月7日 佳作 都会の色メガネ 長濱雄三先生
柴又帝釈天と柴又公園 2013年10月13日 2013年12月14日 銀賞 赤い追憶 増田賢一先生
葛西臨海公園 2013年10月27日 2013年12月14日 銅賞 恋のマジック! 増田賢一先生
芝公園羽子板 2013年12月22日 2013年2月22日 佳作 満月の闇 長濱雄三先生

全東京写真連盟のフォトコンテストには年間 MVP があり、受賞分の総合点で順位が決まります。
金銀銅はそれぞれ 5, 4, 3点。佳作は 1点。私の年間得点は 20点ということになりますが、これで何位ぐらいなんだろう。

聞いた話、1位と思われる方は 50点オーバーだそうでモノが違いますね。(滝汗)

(写真は全東京写真連盟会員としての掲載許可済です)