Google の陣取りゲー…という前置きはもういいですかね。 🙂 ともかく Ingress (イングレス) レベル10 になりました。レベル9 → レベル10 になるのに改心してリチャージを頑張った、という話。そしてレベル11 への展望など。

Ingress: L10 Status

2枚目の Gold が必要なんです

累積 AP と必要メダル数です。

  • レベル7 → レベル8 … 1,200,000AP
  • レベル8 → レベル9 … 2,400,000AP + Gold 1 + Silver 4
  • レベル9 → レベル10 … 4,000,000AP + Gold 2 + Silver 5

Ingress Level Infographic by @rediguana
Ingress Level Infographic by @rediguana

レベル9 から上に上がるには、8 → 9 で稼いだ 1,200,000AP に積み増しで 1,600,000AP を稼ぐ必要があります。だんだん右肩上がりカーブ状態。

さらにメダルも新たに Gold 1枚、Silver 1枚が追加で必要になります。

Recharge なんて必要ないと思っていた時代が私にも

何を Gold にするかですが…前回、XM Recharged 値の低さに危機感をもった私は Recharger をがんばることにしました。

Resonator には体力にあたる XM 値があります。敵の攻撃を受けると当然減りますが、それ以外になんと毎日一定のパーセンテージで減ります。何もしなくてもポータルは枯れると。

そこで体力回復にあたるのが Recharge ですが、実はレベル8 になるあたりまで、Recharge なんて必要ないのでは?と考えていました。

いくら Recharge しようが、敵が L8 XMP Burster を連打すれば一人では防衛は難しい、攻撃側有利な仕様が Ingress というゲーム。Recharge 1回ではたった 10AP しか入らないのに、敵にいったんポータルを奪わせておいて、取り返して新しく CF を作ったほうが 100倍前後の AP が手に入ります。

しかし Gold メダルが must ですと言われてしまうと、プレイの仕方を変えざるを得ません。

他のメダルも多数ありますが、どれも激辛ハバネロ風味な難易度。例えば Purifier というメダルは、Gold のために実に 30,000個の敵 Resonator を破壊するのが条件です。きっと Niantec Labs のゲームデザイナーが、夜中まで働いてハイになった勢いで 0 を並べたとしか考えられません :mrgreen:

そんな中、まだ容易に取れそうなメダルが Recharger だったというわけです。

水やりボランティア精神に目覚めました

いったん AP 稼ぎは放置。

幸い、今までに溜めこんだ XM 回復用の Power Cube がたんまりあるので、道すがら XM が少しでも減っている Resonator を見つけると、ボランティア精神を唐突に発揮してリチャージしていきます。 :mrgreen:

Gold メダルの条件は実に 3,000,000AP ですが、私の自己犠牲精神の前にはアッサリと達成。

Guardian, Recharger と Gold が 2枚そろったところで、また手の平を返したように AP 稼ぎを再開しました。とはいえ仕事も忙しいので時間がかかりましたが、めでたくレベル10 になりました!

ingress-l10-thumbnail

そしてレベルが上った途端に、手の平を返したようにゲリラ豪雨に見舞われるというオチがつきました。 :mrgreen:

レベル10 で行き詰まらないために、必要なこと

まだやるのかよ、と周囲に言われつつ、一応レベル11 以降の展望を書いておくと、

  • 他のプレイヤーで、レベル11 までの AP を貯めたにも関わらず、上がっていない人が多い。
  • レベル11 にはいきなり Gold メダルが +2枚余分に必要になる。
  • Guardian, Recharger でレベル10 になっている点はだいたい共通。
  • Link を貼った数の “Connector”, CF を作った数の “Mind Controller” は、達成できそうに見えてハードルが結構高く、レベル11 に間に合うか分からない。
  • 消去法で行くと、unique なポータル数による “Explorer” と “Pioneer” あたりが狙い目か?

John Hanke 氏のコンセプトからして “Adventures on foot” ですから、近場を血眼になって奪い合うより、旅に出て初見のポータルを開拓しろやってことなんでしょう。

フォトグラファー魂にぴったりじゃないですか。

ということで、できるだけ今まで Hack したことのないエリアを探索して回る作戦で行こうと思います。

あ、もちろん、六本木ヒルズの夜間警備は続けていくつもりです。 🙂