8月2日に行われた、全東京写真連盟の 2014年度 / 年間賞表彰式に行ってきました。トロフィー全部足すと重量かなりあります。

全東京写真連盟: 表彰式: 2015年8月表彰分

表彰式の画像には「年間賞」の賞品が写っていますが、よもや堂々の3位のトロフィーを自分が手にすることができる日が来ようとは…!

年間賞は毎月のフォトコンテストの成績に応じて、金=5点、銀=4点、銅=3点、入選=2点、佳作=1点のように点数が加算されます。
2013年の仁礼の総合得点は20点で7位でしたが、2014年は計39点と大幅にスコアを伸ばしました。

3位のトロフィー、月間賞の銀銅トロフィーと主な賞状。

全東京写真連盟: 賞状: 2015年8月表彰分

年間賞トロフィー3種の素材はクリスタルで、月間賞は成型ガラスです。
クリスタルの方が光に透かしてみるとやはり美しいですね。

クッ…これがナノクリスタルコートのレンズだったならっ…!

につかった発言はほどほどにしておきまして、問題はお持ち帰りのときです。
年間賞だけでなく 2014年6-12月分コンテストの賞状、景品も同時にもらえるので、相当な重量でした。

重いだけじゃ伝わらないので、計ってみましょう。

全東京写真連盟: トロフィー重量: 2015年8月表彰分

トロフィー 4種と箱、入選景品の 2L プリンタ用紙 55 x 4 = 220枚を合わせて 6.8kg
望遠単焦点レンズ並みです。

2014年分の受賞履歴

受賞履歴を見ると分かりますが、金賞は1年間、一度も取れないまま終わりました。ホームラン性の当たりのないまま積立コツコツで稼いだ年間賞というわけです。

撮影会 撮影日 入賞通知 ランク タイトル 審査員
新春晴れ着 2014年1月14日 2014年3月13日 佳作 お嬢 増田賢一先生
湯島聖堂 2014年1月19日 2014年3月13日 銀賞 微熱リーフ 増田賢一先生
名主の滝公園 2014年2月19日 2014年4月19日 銀賞 ばんざーい! 後藤孝之先生
浮間公園 2014年3月2日 2014年5月17日 銅賞 きつねさんだよ 長濱雄三先生
臨海副都心 2014年3月23日 2014年5月17日 入選 うるおい 長濱雄三先生
幕張海浜公園 2014年4月27日 2014年6月7日 佳作 太陽の貴婦人 増田賢一先生
水元公園花菖蒲 2014年6月15日 2014年8月16日 入選 つのる想い 増田賢一先生
潮風公園 2014年7月20日 2014年9月13日 銅賞 わたしを撮って! 長濱雄三先生
大宮公園 2014年8月3日 2014年10月18日 銅賞 くるっ! 増田賢一先生
日本・パラオ親善記念 2014年8月17日 2014年10月18日 入選 忍びよる 増田賢一先生
横浜新人水着 2014年9月14日 2014年11月8日 入選 人気急上昇中! 増田賢一先生
柴又帝釈天 2014年10月12日 2014年12月12日 佳作 昼下がり 長濱雄三先生
葛西臨海公園 2014年10月26日 2014年12月12日 入選 街角にて 長濱雄三先生
幕張海浜公園 2014年12月7日 2015年2月1日 銀賞 痛みの記憶 長濱雄三先生
芝公園・芝東照宮 2014年12月21日 2014年2月1日 入選 冬の装い 長濱雄三先生
東京フォト・サロン 特選 かくれたもんね 増田賢一先生

しかし、コンスタントに月2回の撮影と、応募を 1年間つづけるのはそう簡単ではありませんね。

表彰式終了後、上位入賞陣のうち何人かと近所の甘味処でお茶タイム。

入賞常連も最近はスタイルが多様化していて、私も含めて別の個人撮影会にシフトして、自分の撮りたい絵を独自に追求するか。全東京の役員 (モデル付 / レフ板担当スタッフ) として、撮りたいロケーションを参加者と共有する方向に行くか、方向性が色々と分かれているような気がします。