最近、個撮の世界に行ってしまっていて、全東京写真連盟の入賞作品を紹介できていないのでまとめて。万人ウケより、自分なりのツボを探して模索していますというお話。

湯島聖堂撮影会 入選「静寂」

全東京写真連盟: 湯島聖堂撮影会: 静寂

Model: 小沼 枝里子

派手さはないのですが、壁にかざって鑑賞していたくなる作品を目指しています。

紙に印刷したときの仕上がりでレタッチしているので、画面だと伝わりにくいかもしれませんが、タップして拡大して観てください。

新春晴れ着撮影会 佳作「わたしの街」

場所は上野公園の敷地内ですが、背景が街というパターンです。

全東京写真連盟: 新春晴れ着撮影会: わたしの街

Model: 橘 環

背景が街であれば、2013年に撮ったこっちのほうが良いですかね。

さまよえる女

Model: 羽原 なおこ

臨海副都心撮影会「後悔しない」

賞には入っていないのですが、個人的にイチオシなので最後に。

全東京写真連盟: 臨海副都心撮影会: 後悔しない

Model: よさの麻由

公園の噴水の間に座ってくれたガッツも凄い。力があるモデルさんでした。

かわいく撮るポートレートの方が賞には入るのかもしれないですが。こういう方向に、強さのある写真を撮りたいと思っています。

かつての上位入賞者によくあるパターンで、最初は万人受けというか入賞を意識して撮るのですが、だんだんと自分の撮りたい方向性が出てきて、人里はなれた奥地へ探検に行ってしまいましたというパターンですね。 🙂